見出し画像

ゲームの未達 🎮

🎮 課金は 特急券

今までの ゲームは、プレー し始める時間が 遅いと、先に始めた 友達には 追いつけなかった。

しかし、それだと 後から 参加してくる者は 増えないので、最近は 必要な人は お金を 出せば、場合に応じて 追いつき 追い越せる要素、課金の 制度を ゲームメーカー は、作り上げた。

画像1

換言すれば、課金してない人 が 普通列車で 東京から 大阪に、課金プレーヤー は 新幹線で 後から 大阪に 向かう イメージ である。

🎮 課金で 出来ること



上記の 3ゲームから 調べた 結果、プレーヤー は

・ ステージ クリア
・ キャラクター を、ゲットしたい


から ゲームをする、もしくは 行き詰っているので 課金をする。

課金で できることは、

・ コンティニュー が できる
・ プレー回数を 増やす
・ アイテムを 購入して 難易度を 下げる

また、

・ ガチャガチャを 引ける
・ キャラクターの 購入

で 強い キャラクター を ゲットして、ステージの クリア を 目指す。


🎮 必ずしも 目的地には 着かない

課金をすれば 一見落着と 思いきや、そうは 問屋が 卸さない。

課金は、いわば 切符なので、難易度は 確かに 下がるが、目的地に 着くのならば 最終的には 本人の 腕に 委ねられるのだ。

また、ガチャガチャは 基本、期間限定キャラクター が あるので、全部の キャラクター は 入っていない。

激レア、超激レア などの 有能キャラクター は、レア感を 出すため 排出確率が 下がっている。

まぁ、仮に お目当ての 超激レアを ゲットした と しよう。

しかし、100%の スキルを 発揮するには、あと 数十回、同じ キャラクターを 入手しないと ならない。

よって、課金するならば

・ 必ず ゲームを クリア できるもの ではない
・ 必ず キャラを ゲット できるもの ではない
・ 必ず 全部の キャラクター を 揃えられない


を あらかじめ 把握しておきたい。


🎮 まとめ

念のため、私は 課金を 反対してるわけではなく、上記を 踏まえ 自己責任で 行うなら、何ら 問題はないと 思う。

ただ、日々 ログインしたり、ステージを クリア すれば、アイテムを ゲットしたり、ステージを クリアすれば、レベルアップ も できる 方法もある。

よって プレー スタイルは、自由である。


🎮 最後に 2つの注意点

ひとつ は、人は 必ず 飽きてしまう生き物。

なので、ゲームの 離脱も あり得ると 見込んで、課金するなら かなり理解していると 思う。

また、新しく ダウンロードした ゲームは、慣れてないので、ボタンの 押し間違いが 課金に つながるので 注意が 必要です。

以上、最後まで お読みいただき
ありがとう ございました 🎮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?