見出し画像

#まいっちんぐマチコ先生

#てんとう虫コミックではないが

#週刊少年チャレンジ

累計280万部発行した、#まいっちんぐマチコ先生 という作品が ある。

#週刊少年チャレンジ に 連載していた。

#藤子不二雄のアシスタント出身

#チャレンジコミック 全8巻 発売しており、コマ割りが 藤子不二雄に 似ており、調べると、過去に アシスタントの経験が ある。

普通なら、コロコロコミック等で連載が 有力なのだが、チャレンジの 出版社、#学習研究社 に なった。

このへんは スカウトなり、大人の事情が ありそうだ。

#不買運動勃発

私立あらま学園の女性教師、麻衣マチコと その生徒達が繰り広げる ギャグ漫画。1980年代前半に テレビアニメを中心に 人気を博し、「まいっちんぐ!」というセリフが 当時ブームと なっていた。

wikipedia

内容が 青年の育成等に ふさわしくないということで、関西中心に 買わない等の不買運動が 起こった。

人気は アニメ化もしたほどだったが、チャレンジの 休載や、学習雑誌では そのノリを 充分発揮できず、終わりを 迎えていく。

#根強く復活

平成になってから、幾度か 映像化したり、コミックが 他誌、他の出版社から 発売と 人気は、お色気の ジャンルでは 群を抜いていた。

今、流行りの定額制でも、アニメも 見れるようなので、チェックや 視聴して 損はないだろう。

👙 最後まで お読みいただき
ありがとう ございました 👙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?