見出し画像

高価な食器を眠らせておくのはもったいない

毎日少しずつどこかしら片付けか掃除を頑張っているクミタです。
こんにちは!

今日は無理ーと思っても、5分どこかを掃除するだけで良しとする、甘い縛りの中で頑張っています。

今回、食器棚の片付けを始めたのですが、食器棚の右半分だけでその日のHPが0になってしまいました。しかし!無理をしては続かないのでこれで良いのです!(ひたすら自分に甘い)

右半分に入っていた食器類をとりあえず全部テーブルの上に出しました。びっくりするくらいたくさん入るんですね、食器棚!(詰め込みすぎとも言う)

ほんのり気づいてはいましたが、手前の取りやすい位置にある普段使いの食器しか使っていなかったので、奥にはいろいろ詰まってるんだろうなぁって思ったらほんとに詰まってました。

ブランド物のティーカップやコーヒーカップがあることは覚えていましたが、びっくりしたのは、ケーキ屋さんで買ったプリンやムース等を食べたあとのガラスの容器!

「可愛いし、何かに使えそう!」

と、とっておいたであろう当時の自分。うん、わかる。わかるよ。その時の気持ち、覚えてるよ!

でもね!もう何年も使ってないし、存在忘れてた!

ということで、ざっくり廃棄。
まあね、ガラスの容器は可愛いから許すとして、プラスチックの容器までいっぱいとってましたからね……若干変色してるし……。

他が割れてしまって1枚しかないお皿とか、使い勝手が悪そうなもの、好みじゃないものも思い切って処分。

最後まで悩んだのはブランドもののカップ。
もうね、コーヒーは小さなカップじゃ足りないからマグカップしか使わないし、カップ&ソーサーでおもてなしするようなお客様は、今後我が家に来ることはないと思うし、ぶっちゃけ、永久に使わないんですよ!
でもやっぱり手放せなくて、食器棚の一番上の一番奥。使い勝手が超悪い場所に、また眠ってもらうことにしました。次に掃除するときの私に、判断を委ねることにします(笑)

食器を全部出したあと食器棚を綺麗に拭き掃除してから、手元に残す食器を戻していきます。
手放すものがだいぶあったので、スペースに余裕ができて、真ん中のいわゆるゴールデンゾーンは、奥のお皿にもスッと手が届く余裕が!これで奥に収納しているお皿も取り出しやすい!やっぱり収納には余裕が大切ですね!

何枚も積み重ねて収納していた大皿も、二段にわけることができたので取り出しやすくなりました!これからは、料理に合わせて、その日の気分で大皿を使い分けていきたいです♪

そしてそして。
引き出物等でいただいた、ちょっと高級なお皿。
これも奥の方でずっと眠っていましたが、アプローチしやすい場所に移動したので、これからは積極的に使っていきます。今までは、割れちゃったときのショックが大きいだろうと、お客様が来たときだけ使おうみたいにとっておきましたが、いざ、お客様が来たところで普段使いの食器を使ってましたね。そういえば(笑)
そしてもう、もてなすような客は来ない!(さっきぶり二度目)

使わなければ無いのと一緒なので、あるんだから使うことにしました(笑)
ただね、立派な食器って、なんか重いんですよ……。洗いにくかったりするんですけど、やっぱり綺麗なお皿で食事したいなって最近思うので。

そんな感じで、まだ一箇所だけしか片付けてないんですけど、いろいろ捨てて、いろいろ発掘しました。
最終的には自分が好きなものだけに囲まれて、シンプルに生活できるようになりたいです。

少し前から、一目惚れして、買いたいなぁって思っている食器がありまして。食器棚を片付けて収納場所があったら買おうと心に決めていましたが、結局収納場所が確保できなかったので諦めることにしました。
そういえば最近、物を買う時に、その収納場所や捨てるときのイメージを十分にして検討してから買うようになりました。これも断捨離の効果かな。


▼これまでの断捨離・片付けに関する記事はマガジンにまとめています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?