見出し画像

【アナウンサー受験】動画講座作りました!あなたらしい自己PRの作り方

就活を始めるにあたって、まず取り組まなくてはいけないのが、
「自己PR」です。

でも、この自己PRがとっても難しい・・・。

▼何が強みかわからない

▼どういう文章がいいかわからない

▼面接官に響くのかわからない


そんなお悩みにこれまで22年間にわたって
お答えし続けてきたのですが、

・・・だったら、みんなが見られるように動画にしたらいいのでは?
と今更ながらに気づいた私。

動画の自己PR講座作りました。。。

早速のお申込みは、こちら↓から(笑)

動画講座のお申込みはこちら!


本物の声で自分を語り
自分を好きになる人を増やしたい
フリーアナウンサー&就活プロデューサーの内山久美子です。

今日もお読みいただきありがとうございます。

自己PR作りに対する私の思い・・・

これまで私は、

母校・法政大学自主マスコミ講座のアナウンサーコースの講師として

ざっと7000人近い学生さんの

ESや自己PRを拝見させていただいてきました。



自己PRのお悩みに関しては、

・講座で直接指導したり

・ZOOMでお顔を見て

その人に合った、アドバイスをしてきました。

※法政大学・自主マスコミ講座授業風景(コロナ前)



でも、その一方で・・・


▼あれ、この内容って、さっきもしゃべったな

▼あぁ、この学生さんもこのポイントがわからないんだ・・・

▼通過した先輩の例を見せると、みんな理解が一気に進むんだ・・・

と思うことが常にあり、何とかしたいな、とかねてから思っていました。


私、個人としては、

いわゆる「就活本の良い見本」を切り取ったような自己PRには辟易していましたし、
(実際に通過しませんし)

自己PRは、その人の良いところがちりばめられた
オンリーワンのものを作りたい、というこだわりもあり、

一元的に「こういう風に作るといいですよ」的な内容を
発信することには少し抵抗がありました。


イメージできないと人は動けない


でも・・・。

それ以上に強く感じたのは・・・


オンリーワンを作ること以前に・・・

人は、イメージできないと動けない!

という事実でした。

だったら、まずは、そのイメージを膨らませてもらうサポートをするのが

先決ではないか。


・・・という思いで、急遽、自己PRを作るにあたっての、

これだけは必要!と思われる内容を動画にまとめることにしました。

動画講座のお申込みはこちら!


自己PR動画講座でお伝えしていること


さて、では、実際どんな内容をお伝えしているかといいますと、

これまでの指導経験の中で、学生さんから特に多く質問された項目を中心に、できるだけ、実例を交えてイメージしていただけるよう構成しました。

それと、ただ、見るだけ講座で終わらないよう、
任意のワークも設けてあります。


出来る方はやっていただければよいし、
まだまだ・・・の方は見終わった後、
ゆっくりトライしていただければ結構です。

<自己PR動画講座でお伝えしていること>
◎自己分析の仕方(何が強みになるのか、具体的な質問ワーク)

◎自己PRに入れるべき要素と要らない要素、その具体例

◎過去のダメ例をもとにした解説

◎通過した自己PRの実例とポイント解説


自己分析をするメリット


ちなみに、自己PRを作るうえで、

自己分析、というものが非常に大切になるのですが、

この自己分析をちゃんとしておくと、

各局で出される、ESの難題設問にも対処することができるようになります。


例えば、今年最初にインターンを開催したフジテレビのESには、
以下のような設問が並びました。

<2024卒フジテレビアナウンサーインターンES設問(一部抜粋)>

・自分にキャッチフレーズをつけるとしたら何?
・似ていると言われる芸能人は?
・最近自分が「良いことしたな」と思った瞬間
・最近「自分ってシビアな人だな」と思った瞬間
・「実は私、”こんなキャラ”です」が伝わるよう
 インスタグラム風に表現してください。(説明文/写真)
 

上記の設問は少なくとも自分のことをしっかり深堀できていないと
書けないものばかりです。


自己PRは自分の凄いことアピールだと思っている皆さんへ


フジテレビインターンのES設問を見てもわかる通り、

テレビ局側が見たいのは、

あなたがどんなキャラの人であるか

であって、

▼自慢話や

▼あれができます、これができますの事実の羅列

ではないのです。



長年、自己PRの添削をさせていただく中で、そもそも、

自己PRを「自慢と凄いことアピール」だと思っている人が

あまりにも多いと感じたので、

そもそも、自己PRって、そうじゃないよ、という部分をわかっていただくために、

通過した学生さんの自己PRもパターン別に3つほどご用意しました。

いずれも、決して凄いことをアピールしているわけではない、

でも、人柄がわかるフレーズは入れている、
ということがお分かりいただけるかと思います。

動画講座のお申込みはこちら!



後悔のないアナウンサー受験を!

これまで、こちらのブログでも、できる限りお伝えはしてきたつもりなのですが、

やはり、文章でお伝えするには限界がありますし、
すべての学生さんにレッスンをして差し上げることもできません。


きっと、私自身が、キー局のアナウンサー受験に非常に未練があり、
同じ思いをしてほしくない・・・と思っているところも大きいと思います。

今、このポイントを押さえた自己PRをしていたなら・・・と思ったり。


私の後悔ブログはこちら↓

武道館で司会をするということ~卒業に寄せて~ 現役アナウンサー直伝「アナウンサー受験の極意!」~初対面でも最初の3秒でファンになる声と自己PRの伝え方レッスン~


是非、一人でも多くのアナウンサーを目指す学生さんに、
「人に見せたくなる・しゃべりたくなる・ワクワクする」
自己PRを作ってほしいと思います。


お申し込みはこちらから


もともとは10分くらいでお伝えできれば...と思っていたのですが、
伝えたいことがあふれてしまい、結局、
講座時間 30分・演習時間 40分の講座となってしましました。(苦笑)

動画講座のお申込みはこちら!

  

「真剣にアナウンサーになりたい!」と思っている方の
お役に立てることを祈っています!



フリーアナウンサー

内山久美子


アナウンサー受験のイロハがわかる!

10日間の無料メール講座をプレゼント♪


ステップメールお申し込みはこちらから!

聞きたくても聞けなかった、
アナウンサー受験の疑問に
就活講師歴22年の内山がズバッとお答え!

・アナウンサー受験はどこを見られてる?
・今からどんな準備をしたらいいの?
・受験にまつわるコネ・学歴・容姿の謎

基本、本音しか書いていません(笑)

あなたの背中をそっと押せたら幸いです。


#アナウンサー受験#インターン#エントリーシートES#自己PR#動画講座#法政大学#アナウンサー#就職活動#就活#自己分析

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?