見出し画像

早期発見すると、どんないいことがあるの?

ピンクリボンを見かけるシーズンになりましたね。
10月は乳がん月間であちこちでイベントをしてます。
皆さん、この機会にぜひ検診に行ってくださいね〜。
私がこんなにピンピンしていられるのも、早期発見のおかげです。

私は2010年に乳がんになってから、
毎年マンモグラフィ検査を受けています。

今は二人に一人ががんになる時代です。
日本人女性の9人に1人が乳がんになりますが、
早期発見・早期治療による10年後の生存率は90%以上

先日、マンモグラフィの予約の電話をしたら、予約取れたのが1ヶ月も先!
がんサバイバーの検査は通常と違うので、事前に医師の処方箋が必要だし、簡単にネットで予約できません。
電話で30分もかかって、やっと予約できました。

ちなみに、アメリカは専門が細かく分かれているので、
検査は病院ではなく、検査機関に行きます。

乳がん治療も、
手術する医師のいる病院、
手術する病院、
放射線治療する病院、
抗がん剤治療をする病院、
マンモを撮る検査機関、
MRIを撮る検査機関、
遺伝子検査機関、
全て違う場所にあって、本当に大変でした!

病院の検査、苦手な方多いですよね。
私も、時間がかかるし(アメリカではお金もかかる!)
好きではありません。
でも、早期発見すると、時間もお金もメチャクチャ節約できるんですよ!
まだ、がんが小さいうちの方が、
治療にかかるお金も時間も確実に少なくてすみます。
しかも、命まで助かるという特典付き!
どうですか? やる気になりませんか?

がんの発見が遅れて、亡くなった家族や友達がいます。
ぜひ、前向きに受診いただけると嬉しいです♪

いつ、検診の予約を入れますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?