見出し画像

過去から読み取ろうとするもの。

なんだか日々がめまぐるしい。そして心が騒がしい。
これは私が自分の心を整理して区切りをつけて成仏させるためのポストです。
ほんとに自己満足になってしまいます。ごめんなさい。

私は、過去に二度、同級生と元同級生が自死していて
特に、高校のとき、同級生は自死したときは、なんだかものすごく怖かった。
いまでも覚えているのは、私も彼女もなんら変わりない女子高生だったから
(後から、ご両親が複雑?とかぜの噂できいたけど)
私もいつか、階段を踏みしめて、屋上まで行って、自死してしまうのでは
と考えると怖かった。

彼女はどういう気持ちで、朝の学校で、みんなが礼拝している最中に
そういう行為に至ったんだろう。。数日前に私の髪型を褒めてくれたときは
どういう心境だったんだろう。

考えるととりとめもなかった。

今回のはセンセーショナルで、私はまったく彼のファンではなくて
どちらかというと、顔がきれいすぎるしイケメンだし、いけ好かないなぁと思ってたほどだったけど

彼が亡くなる前の数週間、なぜか名前が話題にのぼることが多かった。
彼がMCを務める『世界はほしいモノにあふれてる』という番組がオススメだよ、とか
彼が京都・滋賀の工芸界隈の方々を訪れ本やテレビでも紹介したことで、彼のファンが沢山購入していった、とか
そんなことあるんや、と思って

ニュースを知ったのも、工芸関係のつながりからだった。

自分の人生とはまったく関係のない彼のことが気になって調べてしまう。

調べれば調べるほど、気のいいひとで
真面目らしいことがわかる。

住んでいたマンションも、身分不相応に堅実だった。
過去の映像から、何かの信号を受け取れないかと、彼の表情をまじまじと見てしまう。

皮肉だけど、亡くなってからの彼に引き込まれ、いまさらインスタをフォローした。私と同じようなひときっと沢山いる。
だって、私がフォローしたとき116万人だったフォロワーが、いまや170万人超えてる。

尾崎豊や夏目雅子の若すぎる死を世が悔やむ気持ちを、初めて身をもって知った気がした。

なんなんだこの喪失感は。

いろんな仕事にひっぱりだこで、好感度の高い知名度があって人気があって
羨まれるポジションなのに
というか私が羨ましいわ!という感じなのに

そして彼が残していった映像はとても綺麗なことに心は奪われるし
もし亡くなってなかったら、おそらくわざわざ観ることも無かった映像だろうし

いろんな意味で悔しいわ。

ずるいわ。

お時間いただきありがとうございます。