見出し画像

【あなたの出版ネタを発見する7つの質問*4つめの質問】

【4つめの質問】

友だちによく相談される事は何ですか?
電話で、あるいは飲みに行って、悩んでいる友だちに 2時間以上アドバイスできることはどんな事でしょうか?

>自分ではたいしたことがないと思っていても、 なぜかいつも友だちに頼られたり、相談されることはないでしょうか。

友だちがあなたに相談するのは、 あなたに相談すれば的確なアドバイスが得られると 思っているからにほかなりません。

あなたのアドバイスは、 自分が思っている以上に説得力のあるものだったり、 効果的な解決策なのかもしれません。

相談されて気づけば2時間以上話していた・・・ そんな経験があるなら、あなたは「それ」について、 2時間話せる情報を持っているということになるわけです。

2時間話した事を文字起こししたら、
そのまま1冊、本ができあがってしまいます。

よって、これも、
あなたにとって、 立派な本のネタになるということです。

「アドバイスと言っても、私のアドバイスなんて専門家みたいにしっかりしたものじゃないし…」

そんなふうに思う人もいるかもしれません。

でも、実際には、

専門家の意見や、
すごい人のアドバイスより、
自分に近い存在の人のアドバイスのほうが、臨場感をもって聞ける場合も多いですよね。

普通の人が、普通の人の立場から出版できることこそが、紙の本と違う、電子出版の価値でもあります。

お友だちに相談されることを、思い出してみてくださいね。

#電子書籍 #電子出版 #ネタ #Kindle

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?