見出し画像

第98話 今日はトゲトゲしています。

今日のnoteは、朝感じた事をそのまま書いているので、批判的な内容も含まれます。
いつもの感じとは、違うと思います。

あくまで私の思った事なので、嫌だと感じられる方は読まない方がいいかもしれません!

☆☆☆

世の中には、私の理解をはるかに越える人が存在するらしい。
理解する必要もないのだけれど、
はっきり言ってストレスだ。

意味も分からず、電車の中で怒っている人が隣に座ってきた。
どうやら端に座りたかったらしいけど、後から乗ってきたのはその人だ。

朝からそんなに怒って、今日1日どうやって過ごすのだろうか。

実は会社では、気の弱いタイプなのだろうか。

心理学を勉強したからか、それに対してイライラしたりはしないけれど、この人の頭の中を見てみたいと思う。
どんな構造になっているのだろうか。

みんな、多かれ少なかれ嫌なことはあるだろう。
私だってある。
それと、折り合いをつけながらみんな生きている。

その人に何があったのかは、私には関係ない。
というか、他の誰にも関係ない。

自分の問題を誰かのせいにして、
解決しようとしないのは勝手だけど
まわりを巻き込むのは、どうなのだろう。

そうやってイライラを出していれば、
誰かがご機嫌をとってくれるのだろうか。
それとも、イライラの元を解決してくれるのだろうか。
そうやって、育ってきたのだろうか。

少なくとも自分は、そうならないように
気をつけて生きていこうと
朝の電車の中で思う。

子供達が、朝からこういう人に出会ったら嫌だな。と思う。
まだ体が小さい娘が、イライラしている人に押されたりしたら、ケガをしてしまうかもしれない。

世の中は、みんないい人だよ。
困った事があったら、近くの人に頼りな。

子供にはそう教えたい。
でも、出来ない。
そんな世の中だ。

運動会の音楽にさえ、苦情が出る世の中。
なぜ学校の近くに住むのだろうと思ってしまうのは、私の心が狭いからなのだろうか。

一年にたった1日。
ちゃんと聞こえているのだろうか、と思う音量でダンスすをする子供達を見ていると、なんだか複雑な気持ちになる。

ほとんどの人が、いい人なのは知っている。
それでも、私の理解を大幅に超えてくる人が居るのも事実だ。

批判しても何かが変わる訳ではないし、
お前はどうなんだ?と言われれば
自分では分からない事も多い。
私の頭が固いだけかもしれない。

いつもは批判的な事は書かないと決めている。
自分が読み返した時、嫌な気持ちになる文章は、書いたとしても投稿しないで消している。

でも、今日は投稿してみよう。
トゲトゲしているけど、許してあげよう。

心理学を勉強してから、
どんな人でも受け入れらる事が、良い事のように思っていた。

でも私はただの人間だ。
そんなに広くて、大きい心は持っていないらしい。

嫌なこともあるし、
イラつくこともある。

自分に多くを求めすぎるのは、
やめておこう。
頭の中の、ど正論の自分と戦っても仕方ない。

分かっていたって、出来ないこともあるから。

もうすぐ、今日も終わる。

子供達が無事に家に帰ってきた事に感謝。
何事もなく1日が終わる事に感謝。
最後まで読んでくれた事に感謝。

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?