見出し画像

第38話 点と点が繋がる日まで

満月の影響をしっかり受けて、金曜日から眠くて仕方ないし、なんだかモヤモヤするし、わちゃわちゃするし、落ち着かなかったのが、やっと普通に戻った。

こういう時は忙しくしていた方がいいのか、のんびりしていた方がいいのか、分からない。

私にとってモヤモヤは一番の敵だから、モヤモヤにだけは負けたくないんだけど、ちょいちょい負けてぐるぐるしちゃう。

できれば、仲良しの友達とお酒でも飲んで話せたらすぐ元気になれるんだけどな。
私は酔うと、笑うとういことを最近知った。笑

☆☆☆

土日でアロマの講座と、価値観を語り合う勉強会に参加した。そこで出会った人があまりにも対照的で、出会った意味を考えずには居られない。笑


土曜日にアロマで出会ったのは、超自由な人。
その日一緒に講座を受けたのは、私と彼女の2人だけだったのだけれど、彼女は思い付いたことを先生と同じくらいのレベルで喋りまくる。

心の声が全部出ちゃってる感じ。
あんまり、そういう人に出会った事がないから新鮮ではあったけど、「よく喋るなぁ」心の中で思いながら、彼女に比べて私は頭で考えるタイプなんだなぁと思った。


日曜日に勉強会で出会った人は、たぶんスゴく頭で考えるタイプの人。

1年後とか3年後の、なりたい自分をイメージして、なったつもりで話したのだけれど、途中から「私、コーチングされてるのかな?」という気分だった。

「そうなるためには、具体的にどうするの?」何回も聞かれた。
その人と話して、私は感覚的なんだなぁと思った。


おもしろいなぁ。

私という人間は一人なのに、相手によって全然変わってくる。
たぶん、私が感じたようにアロマの彼女は、私を考えるタイプの人と思い、勉強会の彼は私を感覚的なタイプの人だと思っただろう。

人はきっと、自分を基準に物事を見ているのだと思う。
自分に近いとか、違うとか。
私もそうだ。

でも、私という人間は1人だ。
だから、私を誰かと比べて決めることなんて出来ないのだと思う。比べることになんて、何の意味もない。そして、いちばん誰かと比べてしまっているのは自分自身だと気付いた。

あの人みたいになりたい!は良いと思う。でも、なれなかったとしても落ち込む必要なんてないと思う。
私たちは、この世界にたった1人の完全オリジナルで出来あがっている。

限定を通り越して、超レア。
私も子供達も友人も、世界中の人達みんなが、たった1人しか居ない超レアな人達。

だからきっと、好きなように生きたらいいんだと思う。他人を基準にする必要はない。私なりの自由な生き方を探せばいいし、他の人が理解してくれなかったとしても、自分が納得して生きられるなら、それでいいんだと思う。

それにそうやって納得して生きていれば、そんな生き方を理解して応援してくれる人が、きっと現れると思うし、現れると信じたい。

自分の思いを信じよう!なんだなきっと。

行動でしか人生は変わらないから、きっといい方向に向かうと信じて動く。
もし信じられなくても、動けばきっと何かが変わる。それが自信につながっていく。

☆☆☆

星読みでは、今は「地」の時代。しっかり自分の基盤を固めておく時期だそうだ。
そして、今年の12月からは「風」の時代。基盤がしっかりしていないと吹き飛ばされちゃうよ。
星読みの先生が言っていた。

私の基盤って何だろう。

私の心の基盤は、家や家族や心を開ける友人。
心の基盤がしっかりしていると、どこまでも自由でいられるし安定している。
でも、そこが揺らぐことへの不安が大きくなると、どんどん心が不安定になり、マイナスの思いに囚われ、自由な心はどこかへ追いやられてしまう。

それを知れただけでも、去年1年間の心理学の勉強はとっても価値があったと思う。

そして、人生の基盤は。。。

私は2020年を、人生の第2章にしようと思っている。第1章は2018年まで。2019年は、自分を知り未来へ繋げるための移行期間。

ここから私が何を学び、何を得て、何を失い、どう生きていくのか。
誰と出会い、誰を愛し、誰と別れ、何を感じるのか。未来のことは分からない。

だから、スティーブジョブスが言うように、たくさんの点を打っていこうと思う。

これから私が学び、感じ、行動したすべてのことが点となり、その点が繋がってひとつの線となり、やがて私の人生と言う大きな絵になると信じて、ひとつひとつ、一歩一歩すすんで行こう。

私の人生の基盤はまだ何か分からないけれど、振り返って見たときには、きっと出来ているはず!!


今日もありがとうございます。
すべの超レアな人達に、感謝します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?