見出し画像

Q.作るのにどれ位の時間が掛かるのですか?

A.作る物によって様々なので、判りません。


(笑)

唐突ですが、気楽によく質問されるのですが、毎回返答に困っています(^^;

私が作っているのは、【創作組み紐】です。
組み方の沢山ある組み紐の魅力を、帯締めだけでは知る機会が少いと考え
メガネ紐・帽子留め・ネックレス・結びのピアスやイヤリング・チョーカー・キーホルダー・ブレスレット等を作っていました。


帯締めを組んでいる方なら、

A.この組み方なら◯時間位です。

と、答えれるのかも知れません。←私は帯締めを組んだ事が無いので、想像ですが!

時間が変わる・特定し辛い要因としは…

[長さ]

短い紐なら早いし、長い紐を組むなら時間がかかります。

[太さ]

同じ 組み方 でも、玉にセットする糸の本数(ミコ数)が多い太い紐は、進みが早いのに対し、細い紐なら(終わりが見えない…と挫折する程)時間がかかります。

↑同じ長さの極太の毛糸と、極細の毛糸を用意して三つ編みをするのを想像してみたら、判り易いですかね?

→→→ 一手順で仕上がる長さや幅も違いますよね。

[慣れ]

初めてや久しぶりに組む 組み方 と、同じ 組み方 を何度も繰り返し組むのでは、やはり手順が体に入っているので、同じ 組み方 を繰り返す方が早く組み上がります。

[手順]

これは、個人の感覚だと思うのですが…私の場合

手順が多く複雑な方が早く仕上がる気がます。
単純なのは集中力が続かないのです(ToT)←飽きっぽい性格な者で…

↑間違え無いように、慎重に集中して組んでいくのと、手順の途中で止めると何処まで組んだのかが判らなくなるので、一連の手順が終るまでは一気に組み進めるので早く組めます。(怖くて止められません(ToT))
進み具合や、達成感・満足感がより加速させる気がします。

手順例:四ツ組(2)江戸組(4)蛇籠(18+台を廻す)

※複雑だと間違え易く、直したり、挫折したりするので時間がかかる!と、言う方もいらっしゃると思いますが(^^;

[玉数]

玉数が多い方が、台に糸をセットするまでの時間がかかります。

例:少なくて4玉、多く32玉(現在の私の知識)

[玉にセットする糸の量が違う】

組み方によっては、8玉の内、4玉は1モチ・4玉は4.5モチをセットするという事が有ります。

セットに時間がかかりますし、糸をさばいて馴染ませる必要が有ります。
1玉の糸の量が違うので、同じ長さでセットして組むと、少い量の糸の方が残ってしまうので、長さの調整が必要です。
その分、手間もかかります。

例:変り源氏・手綱太細・並び目・変わり江戸八ツ組

[ビーズやチェーンを使う】

ビーズやチェーンを使う【創作組み紐】の場合

ビーズは、3ミコほど糸を引き抜いて、その糸にビーズを通していくのに手間がかかります!

↑ビーズの穴の大きさ(極小ビーズ)によっては、拷問&視力の暴力です!

チェーンはさはど手間はかからないです。

[始末の仕方]

ハンドメイドの作品は、パーツや金具等を使う為、ボンドでちょちょっと出来ます。

(パーツが合わない等の苦労する場合は、ありますが(^^;)

房 を作る場合は、組む前に糸を1ミコ抜いたり、糸が緩まない様に注意しつつ、細~~い針に通して中央で結ぶなど、細かい作業に成ります( TДT)

硬い紐を組むと針が通らなく、針が曲がってしまった事も有ります。
糸を通す穴が大きくて、でも全体的に極細の針を探してます!(極細の針は穴も小さいので。゚(゚´Д`゚)゚。)

[糸選び]

これは、私のセンスの問題や、糸の在庫状況等で…スムーズにいきません⤵️

[仕上げまでの工程が沢山]

何を作るのか・糸の色はどうする・長さをどうする・台に糸をセットする・玉に糸をかける・組む・台と玉から紐を外す・始末する(房や金具等)

→多くの作品は、一気に完成させるのではなく、工程毎に休憩をいれて作りますし、始末はまとめて行う事が多いです。

道具や糸を譲ってもらうと、始末がされ無いまま、組み途中の 紐 が一緒に付いて来る場合、その量は多いです。
組み紐を習っていても完成させずに置いて置く方も少なくない様です。
←←←判ります!始末、大変なんですよ( TДT)

[組み方の好み】

組み方によって、好き嫌いはあります。それも組むのにかかる時間に影響すると思います。


如何ですか?

時間と言うのは、自分で組んでみたい・商品の金額の目安として解りやすいものです。
質問者さんの意図は判るのですが、作品の種類が多岐にわたる以上、返答の持ち合わせがありません。

同じ作品をいくつも作るのであれば、大体の時間の目安は答えられるでしょう。

しかし、作品度に時間を計っていくのは、ム・リ!で・す。
ごめんなさい(^^;

また、そこまで細かいの答えを求められている訳では無いでしょうし(;^∀^)


まとめ?

初めて組み紐を組んでみよう🎵という方には、1玉1モチで、ほどほどの長さ(1/4とか)から始めるのがお奨めです。

また、上記の様に明確な時間が判らない方で、良い・お勧め・万能な返答例があったら教えて下さい。
正答って何ですか~~。゚(゚´Д`゚)゚。



組み紐用の糸を購入したいので、サポート頂けたら嬉しいです。