見出し画像

株式会社BuySell Technologies 代表取締役社長兼CEO 岩田匡平さん

出張訪問買取から新たな資産価値流通業へ
着物や切手など出張訪問買取を主軸にする同社。買取品の流通方法の多様化だけでなく、買取訪問先からの新たな多様なニーズを発掘し、新たな事業展開が始まりつつある。


1)着物や切手を出張訪問買取し、新たな買い手へ

藤沢:藤沢久美の社長Talk、今日のゲストをご紹介します。今日はマザーズ上場企業です。証券コードは7685、株式会社BuySell Technologies代表取締役社長兼CEO、岩田 匡平さんです。岩田さん、よろしくお願いします。

岩田:はい。よろしくお願いします。

藤沢:BuySell Technologies、バイセルというと、よくCMで拝見しているのですが。

岩田:そうですね。ありがとうございます。

藤沢:あらためてお仕事の内容を教えていただけますか?

岩田:当社は、お申し込みいただいたお客さまに、出張訪問というかたちでご自宅にお伺いさせていただき、ご不要になったものや、資産性のあるものを買い取らせていただいております。

藤沢:CMでもすごくびっくりしたんですけれども、着物とか、切手とか、ジュエリーとか、ブランドものとかを、家に、しかも、来てくださって30分以内とかだから、すごく短い時間で。

岩田:早ければ、即日お伺いさせていただいています。出張訪問いたしますので、お客さまのニーズの中では、割と重たくて持ち運びが難しいもののお片付けや整理を受けているというかたちです。例えば、お着物を遺品で持たれていると、たんす一棹持たれていたりするので、そういった際に、私たちが行って、お買取させていただくことがサービスとしての付加価値かなと思っています。

藤沢:CMとかを見ていると、「え、こんな金額で」という感じの、お父さんが集めていた切手とか。

岩田:まさにそうです。切手もコレクターの方は、アルバムとかで何十冊も持たれていたり、そもそもお父さまが集められていたのを知らなくて、お亡くなりになられた後に、「何だ、これ」みたいな感じで、どうしようという、そういったときにご用命いただく、そういうケースが多いです。

藤沢:買い取ってくださる。その後って、どうされているんですか?

岩田:商材ごとで違いますが、一般消費者さまへ、インターネットでのEC販売であったり、大手百貨店さまと組ませていただき、催事を行うことによって販売させていただきます。それから、あとは二次流通ですので、オークションが商材ごとに各地で開催されていて、そこに出品させていただくというかたちです。

ここから先は

12,345字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?