見出し画像

【闇夜を切り裂け日本語ロック!】konokoのお話

こんにちは!
アキレスと亀のともきです!

今回はからは待望の!EnjoyMusicのコンピレーションアルバムプロジェクト第2弾!

NewWaveGeneration vol.2参加アーティストについて勝手にnoteしていきます!

そして今回のノートでは、vol.1では意外といなかった超正統派日本語ロックバンド

konoko

についてお話していきます!

konokoってどんなバンドなの?

まずは保本さんの紹介文をみていきましょう!

愛と旭の男女ロックユニット。クールでパワフルなハイトーンを奏でる歌とギターで斬り込んでいくサウンドのバランスが絶妙。女王様と召使い的な関係性がスリリングなサウンドを産み出してるのかも!

スリリングなサウンドは大納得!かっこいいのよ。
でも女王様と召使い…見方変わるわぁ…笑

konokoはgt/voの愛(めぐみ)さんとgtの旭(あさひ)さんからなる変色ロックバンド!

なんとリズム隊はメンバー募集中との事…チャンスですよ!?!?笑

愛さんの凛としたハイトーンボーカルが響き渡る正統派なロックバンドです!
ほんとにあの声はずるい。衝撃です!必聴です!!

実際konokoの何がすごいの?

保本さんに紹介された「エンカウント」も激アツダンスロックなのですが個人的にはこの曲!

「アイベツリク」が大好きです!

まずはお聞きください!


旭さんの何本重ねてんの?な緻密なギターサウンドと、それに全然負けない愛さんのボーカルライン!

僕らが聞きたかったのはこんな音楽だよ!

そう思わせてくれる切れ味鋭い楽曲ですよ!
めぐみさんのハイトーン。特にファルセットじゃなく張ったやつ!めっちゃ気持ちいいですよね!?いいよね!?超いいのよ!!

それじゃあ僕がkonokoのどんな所をすごいと思ったのか…それは

対比の作り方

です。
サウンド面ではブレイクの使い方が絶妙!

一瞬の無音が僕らに拳を握らせるのです…
タイミングの取り方が最高!
今度から旭さんを時の魔術師と呼びます。自分か相手が大爆発です。

そしてボーカルも対比が聞いてるんです!
センチメンタルな世界観の歌詞なのですが、皆さんお気づきでしょう。
愛さんは同じ高さの音でも詩によって、アレンジによって声の出し方を変えているのですよ!

歌い上げるところはファルセット気味の抜けた声。ここぞ!という時には緊張感あるヘッドボイス(僕の好きなやつ)でバシッと決めます。

これさ。自分だったらさ。絶対アホみたいに声張っちゃうのよ笑
だって絶対気持ちいいもん。この声出たら。

だけど、全部それじゃなくてここぞの時だけ。だからここぞで、闇を切り裂くようなパワフルな音が鳴らせるのですよ!!!

「アイベツリク」のサビ終わり。バックがいなくなって愛さんの囁きが聞こえる瞬間。ここが意外とkonokoらしさが発露しているところかもしれません…

ほんとにセンチメンタルになりがちな夜に聞きたい。辛い気持ちも全部切り裂いてくれるような。そんなバンドです!10代で出会ってたら人生観変えられてたかもしれない。そんなバンドです。

NWGでともきは何を楽しみにしているの?

今だって超かっこいいkonoko
一体
ともきはどんなことを楽しみにしているのか!?それは

アレンジのブラッシュアップ

です!
今だってメリハリある時の魔術師さんによってしっかりとアレンジされています。
ですが、我らが保本さんは時の魔術師どころか黒衣の大賢者!(ネタがわかる人は多分同年代)
ボーカルを際立たせるアレンジは大得意でしょう!

サウンドがグレードアップすればするほど、ブレイクの快感はうなぎ登り!そんなん楽しみじゃないわけない!!

こんな激アツなバンドがまだ眠っていたなんて…世界怖っ…アニメのタイアップとか絶対いい!

NWGはvol.2も絶対目を離せない!(でもvol.1も忘れないでね?)

それではまた次回お会いしましょう!!

おいしいビールが飲みたいのです・・・