見出し画像

1月 1日(日)

【 招きの御言葉 】
見よ、新しいことをわたしは行う。
今や、それは芽生えている。
あなたたちはそれを悟らないのか。
わたしは荒れ野に道を敷き
砂漠に大河を流れさせる。
イザヤ書43章19節

新年明けましておめでとうございます。今朝は、天候に恵まれ、穏やかな新年となりました。
K.Nさんは御家族とともにお出でになり一緒に新年の礼拝をお献げすることが出来ました。元旦が主日というのも嬉しい一年のスタートとなりました。礼拝堂には、お正月らしいシンビジュームが飾られました。
礼拝のあと、報告で今週93才の誕生日を迎えられるK.Nさんは、一階のモニターでお嬢さんと礼拝を守っておられましたがみんなで拍手でお祝いしました。


今年もよろしくおねがいします。


今年は教会創立35周年を迎えます。イエスさまの御栄光を証しする教会としてこの一年を走りぬきたいと願います。
ホームページへの訪問ありがとうございます。新しい年の恵みがご家庭に豊かに注がれますように。時折寒さが厳しくなります。皆様のご健康が守られますように。

12月25日・礼拝説教要約
説教「クリスマスの喜び」 濱田美惠子牧師
ルカによる福音書 2章8-20節
「羊飼いと羊」は、旧約聖書で神とその民の信頼に満ちた関係にたとえられている。ところが新約聖書では羊飼いは、羊の世話のために「安息日」を守れないため罪人のように人々からさげすまれていた。神はその羊飼いのもとに天使を遣わして、イスラエルのすべての民の救い主メシアの誕生を告げた。これは、救い主が弱く貧しい人々を救うためにこの世に来て下さったことを表している。羊飼いたちは、天使の告げた知らせを聞くと、すぐにベツレヘムに幼子を探しに出かけた。そして飼い葉おけの中に布でくるまれた幼子に出会い、本当に私たちを罪から救って下さる方がお生まれになったという大きな喜びに満たされた。今、私たちもこの喜びである主の御降誕の恵みに招かれている。


◇次週の主日礼拝◇
1月8日(日)午前10時15分  
説教『神の子』濱田美惠子牧師
聖書:マタイによる福音書27章32-44節
讃美歌:29、481、503、528、27
交読:詩編40編1-7節