見出し画像

10月24日(日)

招詞
どうか、わたしの口の言葉が御旨にかない
心の思いが御前に置かれますように。
主よ、わたしの岩、わたしの贖い主よ。
詩編19編15節

肌寒い朝になりました。先週までは扇風機を回して礼拝をしていましたが、室内換気のため礼拝堂の窓を全開しての礼拝では寒さを覚えるようになりました。おまけに座席の間を離しているので風通しも良いです。久し振りに礼拝の様子を写真に撮りました。説教は濱田辰雄牧師です。力強い説教でした。

礼拝風景


 先週の工事で側溝がほぼ出来上がりました。朝、入り口近くを掃除しましたが、掘り起こしたコンクリートの粉や土砂が細かくて取れませんでした。そこで側溝の周りだけでもきれいにしようとジェットホースで流してみしましたが、水たまりになるだけなので止めました。そのために、「側溝が出来たのになぜ、水があるの??」といろいろな方から聞かれました。逆効果で大失敗でした。すると「工事が終わったらまた、ケルヒャーしましょう。」とTさんがおっしゃってくださいました。感謝です。

今日の午後は半日修養会でした。食事を共にして讃美と証しの会です。KさんとNさんが食事とデザートを担当してくださり「お食事処」のような立派なお膳の昼食になりました。いつものことながら、あまりおいしそうなのでつい写真を撮るのを忘れてしまいました。次回こそ写真に収めます。M兄とM伝道師が証しされました。それぞれの歩みは全く違った道でありながら、共に神さまが導いて来られた人生であることが豊かに証しされました。

先週から来られたIさんが下のお子さんと見えました。熊取に昨年の4月に引っ越して来られ、ホームページで熊取教会を見て下さっていたそうです。そして、いつか行きたいと思っておられたとのことでした。ホームページのフォロワーとしていつも励まして下さっていたお一人がついに来てくださったということを知ってとてもうれしく思いました。子育てをしながらの教会生活が祝されますように。

うれしい話が続きますが、別のNさんのところに先週18日(月)に初孫さんが誕生されました。「本当のおばあさんになりました。」と言われると、「若いのにおばあさん!だね」と91歳のNさんも喜ばれていました。そしておばさんになったMさんは、「ホンマに食パン一斤サイズで、小さくて驚きました!まだ、さわれません。」と笑顔で言われていました。

急に寒くなってまいりました。今週も神さまが共にいて下さいますようにお祈りしています。

◇次週の主日礼拝◇
10月31日(日)午前10時15分
説教『神殿税』濱田美恵子伝道師
聖書:マタイによる福音書17章22-27節
讃美歌:29,378,355,416,27
交読詩編:100編1-5節