見出し画像

11月7日(日)

招詞
涙と共に種を蒔く人は
喜びの歌と共に刈り入れる。
種の袋を背負い、泣きながら出て行った人は
束ねた穂を背負い
喜びの歌をうたいながら帰ってくる。
詩編126編5,6節

今日は召天者記念礼拝でした。礼拝堂では、先に天に召された方々のお写真が並べられ、それぞれの故人を偲びました。
また午後には教会墓地に行き、お墓の掃除をしてきれいなお花を飾り、みんなで墓前礼拝を持ちました。
先週の予報では雨でしたが、とてもよく晴れた暖かな日となり感謝でした。


うれしいことに墓前礼拝には、昨年の11月末にお母さまの納骨をされたOさんご夫妻がおいでくださいました。
みんな久しぶりでお話しすることができました。
礼拝後、恒例の記念写真を撮りました。「1+1は? 2!」とのカメラマンの声に合わせて笑顔の写真になりました。

教会墓地


墓前礼拝を終えて落ち着いたところで、丸く椅子を並べなおし、みんなで温かい日差しを体中に浴びながらおいしくお弁当をいただきました。差し入れの手作りの干し柿とおいしいミカンもいただきました。
青空と和泉山脈をバックに墓地に植えられている銀杏の葉が黄色く映えていました。

墓前礼拝が終わると、教会はいよいよクリスマスに向かいます。
今年のアドヴェントは11月28日(日)からです。

会堂の工事も、神様のお守りの内に順調に進められています。
作業をしてくださっている方々が守られて、事故もケガもありませんようにと祈ります。

一日の気温差が大きくなってまいりました。みなさまご自愛ください。
ご家庭の上に神様の祝福をお祈りします。

◇次週の主日礼拝◇
11月14日(日)午前10時15分
説教『心を一つにして求めるなら』濱田美恵子伝道師
聖書:マタイによる福音書18章15-20節
讃美歌:29,56,411,495,27
交読詩編:8編1-10節