見出し画像

モノを捨てる方が買わないよりも大変かもってお話

今年の4月以降、X月に日本へ帰国を計画しています。

それで、モノを処分したり、新しいモノを買わないようにしています。この買わないというのは「どうせ捨てることになるなら我慢してしまおう」という思考にて対処できます。

でも処分するという方は楽ではありません。

きっとX月がくるまで、使うことはないし、必要になることもないとわかっているのですが、いつでも処分できるし、今しなくても良いかという気持ちがわいてきて、なかなか手がつけられません。

去年12月にモノをすてるキャンペーンをして、数百個のモノを処分したのですが、それでも劇的にモノが減ったという感覚もなく、ダイエットしても効果が見られず心が折れそうになっているのと同じ状態に陥ってます。

現在のわたしの書斎はこんな感じです。

左にシングルベッドがあります。

机の上にはテレビと27インチのモニター、そしてSwitchとMac Miniが置いてあります。あとはスマホの充電器くらいです。

でもテレビの下の引き出しには、まだまだいろんなものが突っ込まれていますので、スーツケースにすべて詰め込んで、さようならできるレベルにはほど遠いです。

ちなみに机の上はこんな感じです。

なかなかスッキリしていると思うのですが、どうでしょう。

さて抵抗にも負けずモノの処理を続けるつもりです。夢はスーツケースにすべて入る状態。ゲーム感覚で頑張っていきましょう。

今日も最後まで読んでくれてありがとう。また明日。

ぜひぜひ、サポートをお願いします。現在日本円での収入がなく、いただいたものは日本語教材や資料の購入にあてます。本当にありがとうございます。