見出し画像

謝ったら死ぬと思っている人たちに、またもや振り回されたお話

今日もまた「謝ったら死ぬ病」にかかっている人に振り回された1日でした。

午後2時に知人と打ち合わせの予定で、待ち合わせ場所に到着。

約束の時間、約束の場所に到着すると、すでに関係者の一人がいました。そして、もう1人の到着を待ちますが・・・来ません。

メッセージを送っても読んでいるのかいないのかわかりません。

30分ほど待って、電話してみますが電話にもでません。それで、これはすっぽかされたなと思い、改めてセッティングすることに。

その後、2時間ほどたって「疲れて横になったら寝過ごした」とメッセージがありました。もちろん「すいません」のひと言もありません。

僕の貴重な時間をどう思っているのでしょう。マジで分からん。

夜、出前を取りました。

届いたので開けてみると中身が違います。

それでメッセージを送ることに。すると「注文したモノが売り切れたので別のモノ(茄子)にした」と言います。そして「お前に電話したけど出なかった」と言います。

わたしは知らない番号には出ないので、そこは申し訳なかったと思いますがこちらの了解を得ずに注文内容を変更するなんて許されるはずもありません。

それでチャットで「そのように処理することは問題ないのですか」と質問することに。

すると「お前が電話に出なかったから仕方がなかった」と返信があったので「わたしが聞いているのは、あなたがそのように勝手に処理するのが正当な方法なのかってことだ」と送信しました。

すると「電話番号を教えてくれ。返金する。返品はしないでくれ」と言います。ムカついたので無視していると電話がかかってきました。

仕方なく電話にでると、ながながと事情を説明しだします。

もちろん「すいません」とか「申し訳ない」という言葉は一切ありません。

それで「電話に出なかったわたしが悪いと言いたいのか」と聞きます。相手は答えません。

わたしは、あなたが勝手に送ってきた茄子の料理は大嫌いだ。好きだったとしても勝手にメニュー変更は許されない。返金のためとはいえ、個人の電話番号を送るのも嫌だと話すと・・・

「お前が電話に出なかったから・・・」と同じ内容を繰り返すので「クレームも入れないし、返品も申請しない。二度とお前に店から注文することはないから心配するな」と言って電話を切ってしまいました。

相手から「明日、注文したものを送っても良いか」とメッセージが届いたので「要らない」とだけ返信しました。

その間、そのお店から「注文ありがとうございました。良かったら高評価をお願いします」とメッセージが届いたので、嫌みのひとつでも言ってやろうとそのメッセージをスクショして送りつけておきました。

ここまでのやり取りの間、謝罪はなく、あくまでも私が電話に出なかったので仕方がなかったということを繰り返してました。

人間だから寝過ごすこともあります。また在庫を切らしてしまい、注文に応じることができないこともあり得るでしょう。

でも、人に迷惑をかけたら「ごめんね」と言えないのはなぜなのでしょう。

面子の問題なのでしょうか?それとも謝ったら私は相手の弱みにつけ込んで無法な要求をしてくるとでも思っているのでしょうか?

さっぱりわかりません。

謝ったら許そうと思っていたわたしの心が狭いのでしょうか?

ただ、今回の注文、返品も返金も拒否したので、僕が24元を損したという結末です。しかも嫌な気持ちも味わってしまいました。

でも、茄子嫌いだし仕方ないよね。豆腐が食べたかったです・・・

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。
また明日!

ぜひぜひ、サポートをお願いします。現在日本円での収入がなく、いただいたものは日本語教材や資料の購入にあてます。本当にありがとうございます。