見出し画像

【人のせいにするな!】副業で稼ぐために重要な自責思考という考え方

画像1

 こんにちは。Kumaです。
今回は、”副業で稼ぐために重要な自責思考という考え方”について書いていこうと思います。
この考え方を身につけることで、あなたの副業収益アップの速度が確実に早まります!
ぜひこの考え方を学んで、あなたの副業生活のレベルアップにつなげてください!

まず、今回説明していくにあたって、自責思考と他責思考の2つの考え方を簡単に説明していきます。

・自責思考

 自責思考とは、何かが上手くいかなくなった時に、原因は自分にある、という考え方のことです。喧嘩したときに、「私が悪かった、ごめん」という人が自責思考です。

・他責思考

 他責思考とは、自責思考と逆で何かが上手くいかなくなった時に、原因は自分以外にある、という考え方です。喧嘩したときに、「お前が悪いんだよ」とキレる人が他責思考です。

どちらの考え方にも一長一短あるかと思います。
しかし、副業で稼いでいくことにフォーカスすると、他責思考よりも自責思考の方が稼げる考え方だと言われています。
世の中の成功者と呼ばれる人達には、自責思考の考え方の人が非常に多いです。

私自身も以前はどちらかというと他責思考で、何かあるとすぐに人のせいにしたりしていたのですが、それではダメだと思い、自責思考に徐々にシフトしていったところ、副業の収益も伸び始めました。
私の場合は、自責思考にシフト出来たくらいのタイミングで副業収益が爆増したのですが、これは偶然ではなく、確実に思考と収益が関係していると思っています。
ということで、今回はこの自責思考が副業収益に影響する、ということに関するお話をしていきます。

私の自責思考について

画像2

 私が自責思考を身につけるために意識したことは、どんな小さなことでも自分に原因がある、と思ったことです。
例えば会社へ出勤するとき。
私は車通勤なのですが、何度か道が混んでいて遅刻してしまったことがあります。その時に、道が混んでいたから遅刻した!と道のせいにするのではなく、そんな時間に家を出た自分が悪い、と思うようにしました。
上司から理不尽な意見を言われたときに、その上司が悪いと思うのではなく、そんな会社に勤めている自分が悪い、と思うようにしました。
動画編集者としては、依頼者側から「思うままに編集していいよ」と言われて自己流に編集したら、「もっとこういう風にしてほしかった」と嫌味を言われた時も、「それなら最初からそう指示してよ」と思うのではなく、「依頼者側の思いをくみ取れなかった自分が悪い」と思うようにしました。
とにかく自分に降りかかるすべての出来事の原因は自分にある、と思うようにしました。
決して相手のせいにはせず、常に自分だけに責任がある、という風に考えて生活をしました。

このように、すべての責任を自分に押し付けた結果私はどうなったでしょうか。

自分を責めすぎて自分に自信が無くなってしまった?
うつ病になってしまった?

答えはその真逆でした。
他人に押し付けなくなった分、自分自身でどうにかしなければいけない、という気持ちになることができ、結果的に自分を成長させるための行動につながりました。

そんな自責思考を身に着ける中で最も私を最も成長させた出来事がありました。

私が最も成長を実感した自責思考に関する出来事

画像3

 それは、彼女とのデートでお金ばかり気にする生活です。
副業を始めた当初の私はお金が全然無く、デートの際のお昼ご飯や、軽く立ち寄ったコンビニですらも金額を気にする生活でした。
それでいて他責思考で自分以外の人やものに原因をなすりつけるような人間でした。

そんな私が、いつも通り彼女とのデートに出掛け、飲食店に入った時の話です。
いつも通りに食事を注文してご飯を食べ、食べ終わって雑談をして、レジに行った時にその出来事は起こりました。
「お会計は2800円です」と店員に言われ、私は半分の約1500円を出そうとしました。
そして財布に手をかけながら彼女の方を見ると、彼女はお金を出す素振りをまったくしていないのです。
「え!?」
と思いましたが、気の小さい私は店員さんを前にして「お金は?」なんて言うこともできず、彼女の分も含めた3000円を出しました。
そしておつりの200円を貰って店を出て、彼女に「お金忘れた?」と聞いたところ、
「ごめんね。今度返すよ」という返答。

当時彼女は学生で、アルバイトも週1回程度しか行っていなかったため、お金をあまり持っていないのは承知していました。
しかし、それならそれで「お店に入る前に言えよ」と思いましたが、その時はぐっと堪えました。

それ以降、彼女とのデートで飲食店に入るたびに私がお会計を全額支払うのが当たり前、という状態になっていきました。
男がお会計を全部払うのは当たり前だ、と思われるかもしれませんが、当時の私にはそこまでの心の余裕がなかったのです。
そのため、お金を払ってくれない状況に少しずつイライラが募っていきました。
もちろん最初に私が全額支払ったときの「今度返すよ」と言っていたお金も返ってきてはいません。

そんな生活が何ヶ月も続き、私のイライラがどんどん募っていきました。
そして、「今日こそは言ってやる!」
と心に決めたときに、ふと思い出したものが、この自責思考の考え方でした。

なぜかは分りませんが、「これはお金を出さない彼女に原因があるのではなく、お金が無い自分が悪いのではないか」という考えが頭に浮かんだわけです。
確かに、私にある程度の経済力があって、例えば年収数千万円稼いでいるレベルであれば、デートに掛かる数千円のお金なんて払っても全然苦ではないはずです。

中には、いくら稼いでいようがそんな彼女は嫌だ、という方もいらっしゃるかもしれませんが、私の場合は、しっかり稼げているなら全然この状況は苦じゃないだろうな、と思いました。そう考えると、不思議とそれまで募っていたイライラが消えていきました。

そして、それ以降デートでお金を私が払うときは、「絶対にもっと稼いでお金に困らないようになってやる!」という思いを抱くようになりました。
その思いは副業のやる気につながりました。
副業のやる気がどんどん増加していき、結果的に自責思考の考え方にシフトして数ヶ月後には副業月収20万円を超えることに成功しました。
そして自責思考を続けた結果、現在の副業月収30万円に至ります。

副業での30万円を稼げるようになった今では、彼女とのデートでお金を気にすることが全く無くなりました。
むしろ、飲食店に行った時も、一番高い食べ物でもお財布と相談することなく注文できるようになりました。

この出来事が、自責思考の考え方の素晴らしさを身をもって実感できた経験でした。
今でも何かあった時に原因は自分にある、という考え方は全く変わっていません。
今後もこの考え方をずっと続けていくつもりです。

あなたも自責思考の考え方を身につけて副業でもっと稼げるようになろう!

 上で紹介した私の経験から分かっていただけたかと思いますが、自責思考はあなたのやる気を引き出しすスイッチの役割を果たします。
原因を自分の中に見出すことで、もっともっと頑張ろうと思えるキッカケをつくることが出来ます。

 原因は自分 ⇒ ではどうすればその原因が解消できるのか

という時に、表面的な解消法を考えるだけではなく、根本的な解消法も考える必要がある、ということです。

もしあなたに大切な人がいるのなら、何かあった時に根本的な解決策も考えてみてください。
お金が無いことで喧嘩をしたのなら、”どう節約すればやり過ごせるか”だけでなく、”そもそももっとお金を増やせばいいのでは?”
ということまで考えることが出来れば、きっと頑張ろうと思えるキッカケになるはずです。

そのキッカケをぜひ副業に活かして、努力を続けてみてください。
きっとその先には明るい未来が待っているはずです。

まとめ

 ということで、今回は自責思考を身につけることの重要性についてお話していきました。
副業で一分一秒でもはやくもっと稼げるようになりたいのであれば、自責思考を身につけることで、あなたの成長スピードが圧倒的に変わってくるかもしれません。
今すぐに自責思考にシフトするのは難しいかもしれませんが、少しずつで構いませんので、「これは自分に原因があるかもしれない。では何を変えればいいのか」ということを意識して生活していきましょう。
その結果、あなたの予想を遥かに上回る未来が待ち受けているはずです!

今回の記事はこれで終わりです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次の記事でお会いしましょう!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?