見出し画像

「仮面ライダー資料写真集1971-1973」

ついに買ってしまった。
「仮面ライダー資料写真集1971-1973」
これはとんでもない写真集。

1971年4月3日から1973年2月10日に放送された「仮面ライダー」の写真集。
編集責任は庵野秀明。放送当時の写真1000点以上で、デザイン画、企画書、資料、台本、などが掲載。そこらへんの写真集とは比べものにならないボリュームで
内容に圧倒された。

発売を知った時は即購入するつもりだったが、価格がとでもなく高額なために断念した。価格はなんと8,800円(税込)。底辺収入なため写真集だけのために払える額ではなかった。高額の写真集を恨み、底辺の自分を恥じた。

購入を諦めて数日後、僕はTSUTAYAでAVにDVDを借りに行った。
そこには、AV中古コーナーに行くと、そこにいたお客さんがDVDを大量に購入しようとしていた。カゴは4つぐらい使い、パッと見ただけでも80枚ぐたいはあった。しかも、懲りずに入念にパッケージを吟味して、さらに購入をしようとしていた。

僕はそこのお客さんを見て尊敬し、自分が情けなく思った。好きに手を抜いてない雰囲気がカッコよくしかたなかった。「そこに理由などない。好きだから好き。それだけだ。」と言わんばかりに手を止めずに商品を手に取り、瞬きを感じさせなくくらいチェックしていた。

好きな仮面ライダーの写真集が額が少し高額なだけで、何を諦めているのだろうか?本当に買わなくていいのだろうか?いつもで買えるようなモノではない。買わない方が後悔しないか?ほしいんだろ?だったら買えよ!と自分を詰めた。

僕は考えを改めて、購入を決意した。
結果、今では購入してよかったと思っている。毎日のように眺めており、知らなかった仮面ライダーの歴史を知れて最高に幸せな気持ちになれた。

僕が死ぬ時は、棺に入れてほしいとまで思っている。一文なしになってあらゆる物を売らなくなったとしても、「仮面ライダー資料写真集1971-1973」と決めた。
それぐらい素晴らしい写真集に出会えた。

正しい選択をすることができた。これもAVコーナーのお客さんのおかげ。
もし、あの時TSUTAYAのAVコーナーに行かなければ、出会えてなかった。出会えてなかったら、購入はしていなかっただろう。

自分の夢中が他人に大きな影響を与えることもあると感じた。
少し前の僕のように、「仮面ライダー資料写真集1971-1973」を購入しようと思っている人がいるのなら、激しくオススメする。現在は、在庫がかなり少なくなっている。書店で見つけられたのであれば、それはチャンスの極み。

是非、購入して仮面ライダーの世界に浸ってくほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?