見出し画像

積極的なアピールの前にすること。

どうも、くましーです。
好きな人ができると、皆さんはどのような表現をしますか?
時々相手のことを考えずに、積極的な表現をする人もいるの、『こんな表現はやらない方がいいよ』と『こんな表現をしないといけなよ』という話。少々誤ったアプローチをしてしまっている人向けです。気づいて改善できれば、恋愛でも仕事でも少々、役に立つと思います。

まず『こんな表現はやめた方がいいよ』の話。
好きな人ができると、自分のこと知ってほしい、振り向いてほしい、好きになってほしい気持ちのままに、好きアピールと強引な誘いです。
そんな表現をする人は、好きをたくさん伝えると、相手は必ず好きになってくれると思っていますが、そんなことはない。下手した嫌われるかもです。よく考えてみてください。どうでもいい人からの好きアピールと強引な誘いって、迷惑じゃないすか?
ゴリゴリのアプローチは自己満で自分の世界に入りすぎです。いくら自分が好きでも、相手が自分に関心がなければ、アプローチは刺さらないです。

・すぐにご飯に誘う
・すぐに買い物に行きたがる
・すぐにドライブに行き、夜景を見せたがる

共有を求めすが、関心がない人に時間や体力やお金なんて使いたくなわけです。どんなに時間や体力やお金が有り余っていてもです。
少し大袈裟かもしなませんが、『お前誰やん?』と思われていると感じておいた方がいいくらい。なので、誘う前にやらないといけないことがあります。自分がアプローチするなんて二の次です。

自分に関心をもって, もらうことです。 

デートに誘うのはその後です。関心をくれるか?3つあります。
相手が自分のこと好きになってくれるポイントでもあります。

・自分のことを見てくれている、わかってくれると思わせる。
・この人といると、いろいろ学べて成長できそうなと思わせる。
・他の人と少し違うと感じさせる。

この3つです。人が人を好きになる理由はそれぞれ違いますが、この3つのポイントはほぼ含まれていませんか?今好きな人やこれまで好きな人のことを考えてみて、どうですか?
このポイントをおさえれば、もう勝負ありです。

自分のことを見てくれている、わかってくれると思わせる。

人間に承認欲求があります。見てほしいわかってほしいと。まず、相手の承認欲求を満たないといけないです。あとは、相手の価値観や理念の共感と肯定です。人は様々な人が世界にいるのわかってはいるが、親しくなるのは、やはり承認欲求と価値観や理念を共有できる人です。この共感ができないと、『あの人とは分かり合えない』と思われ距離を取れる場合もあります。なので、まずは雑談などで、さりげなく声をかけ、話題振り相手を主役にしながら情報などを、引き出して聞くに徹する。ここで男の人がやってしまう失敗は、自分の実績や知識でマウントをとってしまうことです。モテない人がやってしまう代表作です。わかっていても、話が弾むとやってしまうの要注意。俺もやってしまい、後からうずくまるほど後悔したことが200回ぐらいあります。笑

この人といると、いろいろと学べて成長でそうと思わせる。

人は不安な心理をもっています。そんな心理があるため、同時に成長欲求も持っています。この二つの心理を刺激するのが必要です。簡単に言うと役に立たないといけないという事。なので、できれば相手の不安な情報を引き出して、不安を解消でき、よりよくできることを用意した方がいいです。人は人間関係や時間や体力やお金で損はしたくないですし、得したいと思う部分があるので。自分と一緒にいれば、不安を取り除け、安心でき成長できそうと想像させる。相 手の頭と身体に入るぐらいで歩み寄らないとですね。

他の人と少し違うと感じさせる。

人は同じより違う方が印象にのこるからです。これはズバ抜けた外見や実績などではく、相手のよく関わる人と比べて、違いを提示するいこと。相手の関わる人とあなたも同じだと、印象に残らない。
関心をもたれるには、相手にはあなたのことを考えさせる必要があります。印象に残らないと考えさせることができないです。違いが表現できないと、恋愛では『いい人』に収まり、仕事では上司の目にも止まりません。相手が関わる人と少し違う外見 や言葉つかいや雰囲気や世界観を伝えないといけないです。ポイントは『少し違う』です。大きく違うと、『わかんない』や『知らない』と思われます。相手がわかる範囲内で少し違うことを。

以上、誘う前にやらないといけない3つのポイント
・自分のことを見てくれている、わかってくれると思わせる。
・この人といると、いろいろ学べて成長できそうなと思わせる。
・他の人と少し違うと感じさせる。

ポイントをクリアするには、少々考えないといけないですし、時間もかかるかもです。ですが、このポイントをクリアすれば必ず関心をもってもらえますし、相手はあなたのこと好きです。誘う前に誘われるかもです。クリアするために考えた体力や時間や行動は、絶対無駄にならないです。これからの恋愛や人生に役に立ちます。俺も昔は積極的にアピールすれば、好意を伝えれば、実ると信じて行動してました。ひどい自己満ですよ。相手の気持ちや都合より行動してる自分に酔ってました。恥ずかしいの極み。

ですが、ポイントの気づいて空は、相手のことをわかったとは簡単に言えですが、考えるようになれたので、昔に比べたらよかったと思います。