見出し画像

転職の準備を始めるリスト

どうも、くましーです。
仕事は主にアパレル販売員をやっております。気がつけば12年ぐらいやってます。12年も続けているなんて我ながらすごいと思っています。異動は何回かありますが、会社は同じです。自分がこれほど続けらるなんて思っても見なかったです。今年で33歳、転職を考えてます。これ以上、この会社で勤める気持ちになれず、12年も続けていることがコンプレックスですらある。

同じ時間に、同じ人たちと、同じような業務ばかりで飽きてしまい、自分がやっていることが何かになっているのかが、よく分からなくなってきた。恥ずかしいが自分にとって成長に繋がると思えなくなったいる。 

次はどんな場所でどんな仕事をするのか?を考えないといけないが、その前にいつ転職するのかがポイント。転職のタイミングって意外難しい。転職のタイミングが分からずに、大した行動もせずにもう少なくとも、3年は経過している。わからなさすぎて考えることが面倒になり、後回しにしまくってしまった。考えることを放棄して勿体ないことしたと感じている。

転職するのか?転職しないのか?この軸をしっかりしないと、今やっている仕事に悪影響が出てしまい、取り残された気分にすらなります。そうなると仕事やりにくいですよ。絶賛やりにくい最中です。

読んでいる人には、なるべくこんな思いをしてほしくないので、転職準備を始めるオススメポイントの基準がこちら。

・稼げる見込みがない
・尊敬できる人がいなく、職場の人に関心が持てない
・自分が会社や職場に貢献できている実感がない
・自分の成長が感じられない
・働かない上司や同僚と一緒に働き続けている
・飲み会などの付き合いがしんどい・礼儀をく欠く人と働いている
・社交辞令ばかりで建前ばかり
・罵声が頻繁にあり配慮のない職場
・抽象的な方針と目標ばかりの職場
・やる気があるフリをしないといけない
・病気や体調が悪い時に休みにくい
・災害の時に時間短縮や休みがない
・キレイでくびれのあるスタイルが素晴らしい女性がいない

これらのポイントが当てはるところが数多くあり深刻であれば、少なくとも転職準備はしておいたほうがいい。『環境のせいにするな!自分が変われ!』みたいなセリフがあるが、このセリフは気にしない方がいい。『人は環境でできている。自分を変えたければ、環境をかえるしかない!』環境を変える手段に転職は効果大。

ちなみに俺はそこそこ当てはまっているので、転職準備はこそこそ始めようとしている。時代がすっかり変わってしまい終身雇用が無くなり、会社は不況になりまくりボコボコつぶれている。転職は誰でも思い浮かぶもの。一つの会社に居続けルコとは難しく、これからは転職しないといけないような時代かも。このポイントの基準が読んでいる人の転職の参考にされば幸いです。

#転職したい #転職のタイミング#転職の準備#転職希望#転職のきっかけ#人間関係#上司部下#価値観#理念#稼ぎが少ない#稼ぎがほしい#やる気でない#やめたい#仕事を変えたい#美人を抱きたい#転職リスト