オンライン英会話200時間達成。無理なく続けるコツ。通訳が解説。
独り言英語だけを徹底してやってきて、通訳になってから、先輩がオンライン英会話に真剣に取り組んでいるのを目にし、触発され開始したのが11ヵ月前。目標にしていた200時間を達成できました。とてもうれしく思っています。
オンライン英会話200時間達成.無理なく続けるコツ。
オンライン英会話に関しては、過去に何度か、ブログを執筆しました。
オンライン英会話のきっかけ
もともと、オンライン英会話をやるつもりはありませんでした。英検1級までは、独り言英語で合格したし、ワーホリしてた時は、徹底して話してきたので、その気持ちのままに、通訳業務において、英語を話し、プライベートは、独り言英語していれば、自然とスピーキング力も伸びるのではないか?という認識でした。
しかし、先に書いたいきさつで開始し、瞬く間に、前述の意見を変えました。独り言英語とオンライン英会話は互いに長所、短所を補う二つで一つであると。
オンライン英会話は通訳として、発音がうまくなりたいという現実的なこと、仕事にも直結する動機もあります。また、夢物語になってしまいますが、海外の大学院でオンラインで履修したいと思っており、その時のためにも、より話せるようになることは理に適っているのも続けられたる理由です。
効果
開始して三か月目、より自然に英語が口から出るようになりました。海外の方が多く来る観光地に家族旅行した際も、とっさに無意識に英語が出てきたりして、驚きました。日本語で考えていませんでした。英語脳での発話でした。より、オンライン英会話にのめりこむようになりました。
オンライン英会話の一番の障害、それは、体験しないこと。
まずは試験対策限定、期間限定で体験してみる
まずは、英語検定の面接試験対策に合わせて開始してみる、数か月だけとか、100時間までとか、区切りを決めて始めてみるとよいと思います。今回、たまたま僕がネイティヴキャンプを使っているので、触れていますが、別に、どのオンライン英会話でもいい、自分で調べて、納得のいったものをとりあえず体験すればよいと考えています。
200時間にはどれくらいで到達するか?
オンライン英会話の継続のコツ
一番効果的なのは、早起きして、とりあえず①レッスンを受けることです
別の記事