見出し画像

話す英語、書く英文を簡単にレベルアップ!名詞句の活用!まずはこれだけ!(英検1級対応名詞句主語書き出しテンプレ付き)

話す英語、書く英文を簡単にレベルアップする方法


今回は、英検の英作文、あるいはスピーチ・・または、英語実務における際の、英文作成、および、通訳の際、話す英語、書く英文を簡単にレベルアップする方法について、お伝えします。

これだけを理解するだけで、英検、IELTSの英作文対策、面接試験対策に有効、なおかつ、英文事務等における英語ライティング、そして、通訳を行う等の書き言葉、話し言葉、両方の英語を簡単にレベルアップできる方法です。


名詞句の活用

英作文、スピーキングのレベルを簡単に上げる方法の初歩、しかし、ものすごい効果を持つのは名詞句を理解し、使用することです。

名詞句って何?・・・って、難しく考えないでください。
要するに、何かのもの、行動、象徴を動名詞を使用し、文章化したものです。簡単に言うと動詞がない短文です。

名詞句の主語活用のやり方

例えば
Apple は、名詞ですね。
これを
Eating an apple every day.
(毎日リンゴを食べること)
みたいにしたのが名詞句です。

Appleを使って文章を書いた際、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
I eat apples every day.
(私はリンゴを毎日食べます)
私=リンゴを毎日食べる
A=Bである)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Eating an apple every day is thought to provide good health, so I do that every day.
(リンゴを毎日食べることは健康をもたらすと考えられている。だから僕は毎日そうしている。)
A+BはC。なおかつ+Dする)

太字が、主語です。主語が単体なのが初めの例文、主語が名詞句なのが、二番目です。ご覧いただいて明白なように、同じ、リンゴを食べることをかいても、情報量が全く違います。

動名詞+名詞だけでいいんです。作り方は。

英作文のお題、または二次面接のスピーキングの際は、動名詞+名詞の名詞句を主語に持ってきます。これだけで、文字数、発語数が簡単に増えますし、情報も、重層化します。たったこれだけ、簡単な上達法です。


名詞句主語のセンテンスの作り方を映像解説


名詞句主語活用を習得するメリット

名詞句主語活用方法英検準1級の英作文対策の時、発見し、体得しました。その時の感動はすごかったです。主語を名詞句にするだけで、まったく、英文レベルの見栄え、盛り込める情報量が変わってくる。なぜ、日本の英語教育で、これを教えないんだろう?と思いました。それほど、この発見は、革命的でした。めちゃくちゃ簡単にもかかわらずです。

僕の英作文は名詞句主語戦法を使用することで、一気に、成長し、さらに多くの構文を理解したり、書き、話せるようになりました。(多分、名詞句を主語に使える人は、分詞構文とか、簡単に、腑に落ちてわかるようになると思います、本節+名詞句が分詞構文だからです。簡単なことだったんです!)名詞句主語活用習得は、まさに、英作文、スピーキングレベルアップの第一歩だったんです。


英検1級レベルの英作文においての名詞句活用

それでは、英検1級のお題を想定して、名詞句を主語に活用する例を作ってみましょう。

お題(Masa作成)
Regarding the use of life-prolonging treatment for terminally ill patients.
Do you agree or disagree?

終末期の患者に延命治療を施すことについて。
賛成か反対か?

延命治療の話題は僕の英検1級の面接試験で選んだスピーチのお題でした。質疑応答でも、延命治療は出ました。2021年度過去問にも、お題が収録されています。つまり、出る可能性が高いということです。


このお題も、意識して、名詞句だけで作りました。すごい情報が盛り込んであります。これに is とか、works をつければ、このお題自体が主語になっちゃいます!

こういうお題が出た時、主語を単体にしないことです。
たとえば、

I don't agree with life-prolonging treatment for terminally ill patients.

(は同意できない=末期患者絵の延命治療に・・
(A=B)みたいな内容しか、表現できません。

少なくとも、名詞を主語にした場合、目的語を名詞句にしてください・・しかし、このやり方は、まず、名詞句主語活用をマスターしないと、理解しに行くいので、深くは触れません(最後まで、読んでいただければ、名詞句目的語活用もできるようになるからです)


名詞句を主語にして書いてみましょう

Using the life-prolonging treatments to final stage patients is accepted all around the world because their families and friends wants them to be lived longer, while others feel sorry for using this treatment to them providing end-less suffers or unnecessary pains. I agree with the latter idea and I explain why do I think so. (55 words)

終末期患者に延命治療を施すことが世界中で受け入れられているのは、その家族や友人たちがかれらに長生きしてほしいと願っているからだ、その一方で、末期の患者にこのような治療を施すことは、苦痛を与えたり、不必要な痛みを与えたりすることになり、気の毒だと思う人もいる。私は後者の考えに賛成であり、なぜそう思うのかを説明する。

(Masa 作文思考時間:2分)

主語をthe life-prolonging treatmentsだけにしないことです。名詞句にします。でないとA+B,ゆえにC,なおかつDみたいな英語になりません。単純にA=Bみたいなことしか書けない、羅列文になり、非常に稚拙な印象を与えます。

動名詞Using(使うこと、用いること)を使いましたが、Providingでも、行けると思いますし、Regarding をもってきても、構文できると思います。

別に動名詞を使わず、名詞だけの羅列でも、名詞句は作れるのですが、動名詞を使い〇〇することとした方が、単純に情報を盛り込めるので、そいう言う例文にしてあります。


英検1級英作文頻出お題、名詞句主語の書き出しテンプレ

今回名詞句主語応用の練習としては、医療問題を取り上げましたが、それ以外に、英検1級の英作文、スピーチのお題に関しての名詞句主語書き始めの例、アイデアをご紹介します。


①環境問題
英検の英作文、スピーチでも、環境問題が出てきたら、ラッキー問題と考えてください。水質汚染、森林伐採、地球温暖化・・何が来ようと、要するに回答の仕方はおんなじです。

Protecting forests of the upper river allows for better water quality.
川の上流の森を保護することは・・・


②社会問題
これも頻出します。貧困問題、少子化、高齢化、地域格差等です。それらの場合も、まずは、名詞句を使用し、~を支援することは‥という定番で開始します。

Giving financial support to single-mother families makes 
シングルマザー家庭に金銭上の支援を与えることは・・


③法律、規制関連
銃規制、様々な法律に関して、意見を求められます。

Setting up stricter gun control regulations Provides 
厳格な銃規制を設けることは‥


こうした書き出しに、延命治療の例文にあるように、自身の意見、賛成、不賛成を追加し、書き出しにします。後は、その理由を1,2,3,と、提供して、結論でダメ押しすればいいわけです。口語英語で理論展開したり、説明する際にも、この理論の流れは応用できます。


書くことと、話すことは、同じことです。書けることは話せるし、話せることは書けるからです。


秘訣は日々ただ書くことだけです。

書いてる人
名前:Masa 
職業:通訳および翻訳(現在翻訳通訳会社勤務)(前職商社英文事務)
フリーランス:通訳、翻訳、日英映像翻訳、英文ライター案件等を受注
取得英語検定:実用英語技能検定1級(英検1級)
海外体験:Working Holiday in New Zealand and many more....



子供の頃から、絵を描くことが大好きです!オリジナルキャラのペン画を制作しています。いい絵を描ける日が来ればいいと思い、日々、制作しています。ニュージーランドにつながるための道としての英語学習、TOEIC900点トライ!も、継続中です。サポートしていただけたら、ありがたいです!!