見出し画像

休みの日の仕事対応の話

休み最終日です、、
明日から会社、、気持ちがついていかない、、

そんな感じで今日までお休みもらっていたのですが、社用携帯は持参してました。(意地でまだ開いてないですが)
休みの前は引き継ぎするものの、結局何かしらで連絡は取れるようにしておく、というのが暗黙のルールになっています。
もちろん、そうじゃない人もたくさんいると思うのですが、
強制的に見れない状態(飛行機の中とか病院とか)以外は、
一日に一回は少なくとも携帯見てね、という圧を感じます。
(最近は、海外でも電波繋がっちゃうので逃げられないですね、、)

たしかに、担当者がいなくて困ることもたくさんあるのですが、
それ以上に、休みも仕事から逃れられない、という感覚の方が怖いな、と感じています。

私の中で、場所を変えてリゾートに来ていても、
そこで仕事をしてしまうと、仕事から開放されてないような気がして、スッキリしきれないのです。

もちろん、いたし方なくしている方もたくさんいるし、
休めてるだけ有り難い、と思う方もたくさんいるとは思うのですが、
本気で仕事から解放される時間って大切かと改めて思いました。

明日から仕事復帰します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?