見出し画像

カフェで勉強してた話

明日、謎にFPの試験を受けます。ファイナンシャルプランナーです。
え、WEBディレクター全然関係ない。
そうなんです。

元々家で勉強とか仕事するのが苦手で、どうしても集中できないんです。
大学受験のときも、塾が開くのと同時に行って、一番最後の電気が消えるまでいました。
残業がある時も、家ではできないけど、会社ではやりたくない時は、カフェに行きます。
そんなこんなで、今日もカフェで勉強してきました。
たった3時間でしたが、何にも邪魔されず、誘惑もなく、本当に集中できる3時間でした。
とはいえ、カフェで勉強する人を煙たがる人もたくさんいます。
そりゃそうですよね、滞在時間で考えたら、客単価めっちゃ低いし、その上新規のお客さんは席なくて帰っちゃうし。
でもこのご時世、一人で集中して作業ができる場って結構需要あると思うんです。今日のタリーズも、半分以上が勉強なり仕事なりしてましたから。

図書館じゃなくてあえてカフェでやる、それはおしゃれ感出したいのもあるし、そもそもそういう場が少なすぎるのも大きいんだろうな、と思いました。
例えば、飲み物と軽食があって、おしゃれな音楽と居心地のよいソファとテーブルがあれば、それで利益を生み出すビジョンが見えれば、現代社会にウケる場所になると思うし、例えばタリーズが「うちは作業する方もウェルカムです」とか言ってくれれば、私のような人間もそちらを選ぶだろうなあと思いました。(本当にお茶したい人にも迷惑かけないし)

東京にはもう既にあるのかな、あるならもっと増えればいいのに。絶対需要あると思う。私の最寄りにもできたら通いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?