見出し画像

KARAOKEて無敵と思った話

今日からスノボをしに、北海道へ向かいます!嬉しい!
ので、これから数日短めになりそうですが、ちゃんと書き続けるつもりです。

昨日、久しぶりにカラオケに行きました。
持込可のカラオケだったので、二人で数時間、歌いきってきました。

時々、無性に歌いたくなるとき、ありませんか?
気の合う仲間と飲んでいて、だいたいその後カラオケ、てパターンもあるあるかと思います。
歌が下手とか上手いとか関係なく、思い思いに歌って楽しい、てよく考えたら最高の場所ですよね。

日本人て主張が下手とか、あまり感情を表に出さない、て言われますが、そんな日本にカラオケがある、てよく考えたら面白いな、て思って感じました。
歌なんて感情出まくりだし、普通に発言するより100倍恥ずかしいのに、これが日本ならではの文化なんて。
外人も、KARAOKE!て楽しそうに言ってるし。
なぜなんでしょう。。

しかも、カラオケて人間の感情的な動きだから、ラクになったりいらなくなったりしないので、きっと昔も今もこれからも、需要あり続けるんじゃないかなあ、とも思いました。

とか言って、10年後くらいになくなってたりして。

北海道、行ってきます〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?