見出し画像

【熊本の高校に「いだてん」あらわる?!「いだてん」効果でリレートップに!】

熊本の高校は全体的に、4月〜5月に体育大会を行なっており、今まさにその最中にあります。

そんな中で、大河ドラマ「いだてん」を扱った応援看板を使っている高校がありました。

以下の写真をご覧ください。

とてもよく出来ているな、と思いました。

知人の話の中で知りましたが、地元熊本で「いだてん」を使い、さらに様々な競技で点数を競う体育大会とあって、興奮するものがありました。

さらにそれだけでなく、この看板を立てた団にも「いだてん」効果が。

団対抗リレー(各団の学年で1番早い人が走るリレー)では、劣勢だったものの、最後のアンカーがリレーで逆転し、そのまま優勝。

やっぱり「いだてん」は早い!と感じさせられました(笑)

学校に体育大会という行事が出来たのも、金栗四三や嘉納治五郎などの人たちの努力があってのことかもしれませんね。

そう思うと、大河ドラマ「いだてん」が、単にドラマの中の話だけでなく、私達が生活している様々な事と結びついているドラマであることを実感します。

今夜の放送も楽しみです。

教育のこと、授業をしている倫理や政治経済のこと、熊本の良いところ…。 記事の幅が多岐に渡りますが、それはシンプルに「多くの人の人生を豊かにしたい!」という想いから!。参考となる記事になるようコツコツ書いていきます(^^)/