【読後メモ】オブジェクト指向UIデザイン 使いやすいソフトウェアの原理|上野 学、藤井 幸多(ソシオメディア株式会社)
家電やテレビリモコンの操作が使いづらく、ストレスを感じることが多いです。それはタスク指向UIデザインだから。
その反対に使いやすい洗練されたアプリケーションはオブジェクト指向UIデザインになっていることが多いです。
この本ではオブジェクト指向UIデザインとはどのようなものなのかが体系的に整理されており、基礎編・応用編からなるワークで練習できます。
デザイナーじゃないプロダクトマネージャーの方はワークをせずに読むだけでもとても勉強になるのでおすすめです。
オブジェクト指向UIデザインの基本思想
ユーザーが「する事」ではなく「得る物」を先に考える
目当て(名詞) → タスク(動詞)の順で体験が設計されている
モードレスな体験を提供
手順はさまざま
例)ドキュメントアプリケーションのコピーアンドペースト:コピーして他の作業を挟んでペーストができる
タスク指向UIデザインの基本思想
モーダルな体験を提供
そのタスクをしているときは他のタスクができない
例)テレビリモコンで録画を消す作業:「削除モードに移行 → 番組を1つ1つ選択 → 削除実行ボタン」
モードをなくせば劇的に使いやすくなります。
プロダクトを企画するプロダクトマネージャーの方はぜひ読んでみて欲しい1冊です。
オブジェクトUI指向の概念を理解することで企画のレベルを押し上げてくれると思います。
今回もChatGPTさんに聞いてみます。
上野 学、藤井 幸多の著書「オブジェクト指向UIデザイン 使いやすいソフトウェアの原理」の書評をお願いします!
ChatGPTさんは半分読んだって感じですかね。
グラフィカルな表現についての具体的な事例も多く掲載されていますし、初心者でもまったく問題なく読み進められると思います。
特にデータの作成(Create)、読み出し(Read)、更新(Update)、削除(Delete)のCRUDに関するUIパターンを図解してくれてるのはわかりやすかったです。
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