見出し画像

僕の人生とともにあった5曲のアニソン(2) ~ マジンガーZ(マジンガーZ) ~

僕は、水木一郎さんの歌を聴くと、涙が出ます。
(毎回ではないけれど、かなり高い頻度で)

初めて涙したのは、子供のときではなく、大人になってから。

1月の初め。寒い日。
NHKのお昼の番組「金曜バラエティー」に水木一郎さんと堀江美都子さんのお二人が登場されました。
「お正月明け早々に昔のアニソンが聞けるなんて!」とちょっと興奮したりして。

そして、「マジンガーZ」や「キャンディ・キャンディ」、「キャプテンハーロック」「ボルテスV」などを歌われたんですが………、
今まで何回も聞いた歌なのに、なぜか涙があふれて止まりませんでした。

その時は、両親と昼食をとっていたので、大泣きするわけにもいかず、涙をこらえながら食べておりました。

気になって放送日を調べてみたら[2010年1月8日(金)]だったんですよね。
(NHKのホームページで過去の番組表が見られるんです)

●金曜バラエティー [2010年1月8日(金)放送]
「今また熱い!ボクらのアニメソング」(NHKクロニクル | 番組表検索結果詳細)


その頃は、その後結婚する今の嫁と付き合っていたけど、
仕事や自分の将来にまったく先行きが見えなくて、不安ばっかりで、
今思えば「人生の底」に居る時期でした。

だから、「マジンガーZ」を聴いて、ノスタルジック(子供のころを思い出したり)になり、自分の現況に悲しくなって、泣いてしまったのかな?
と自分では分析していました……。

でも、今は気持ち的にも経済的にも落ち着いてきているのに
水木一郎さんの歌で涙が出るときがあります。

なんでしょうね……?

勇者シリーズやサクラ大戦のOPでも、ウルっとくることがあるから、
愛とか正義とか勇気とか、そういう純粋なものが涙腺をゆるくするのかもしれません。

ああ、水木一郎のアニキの歌をCDやラジオで聴いても泣くんだから、
生で聴いたら、もう号泣するだろうな。
コンサートが開かれたら、聞きに行きたいですね。

「マジンガーZ」
放送開始日:1972年12月3日
作詞 - 東文彦 / 作曲・編曲 - 渡辺宙明 / 歌 - 水木一郎

[アイキャッチ画像]
マイクを握るボーカルの手のフリー素材(ぱたくそ)

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?