見出し画像

ごはんがおいしい。

ですよね、っておもいました。

一昨年の末、突然の腹痛での入院。

のちに知ったのですが急変したときの手術のためしばしの絶飲食だったため、はじめてのはごはんお腹に優しいおうどんでした。

申し訳ないことに痛みがこわくてほとんど食べることができず。。

少しずつ痛いことにも慣れて食事もとれ、お風呂にも入れるようになってゆくのですが、

いまならお腹の痛みが少しよい、というタイミングでシャワー室に入った途端に来る痛み。

力が入らずごっつんごっつん石鹸だのシャンプーだのを取り落とし、お隣のお部屋に響いていないか心配しました。

画像1

食事も普通のごはんがいただけるようになり看護師さんが、毎食後ごはんは食べられましたか?とたずねてくださるのですが、

痛みで色々頭がまわっておらず、今日のごはんについていたあれなんていうでしょうすごくおいしかったですなどとお答えし、

うんうんと笑顔で聞いてくださっていた看護師さんに、それはよかったです、

それとできたら主食がどのくらい、副菜がどのくらい食べられたかも教えていただけますか?とたずねられました。

ですよね、それですよね。

ごはんについていた「かつお節みそ」は退院後、通信販売でみつけて買いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?