見出し画像

菓子パン紀189★★ YKベーキング フレンチブール カフェオレ

我が家では、ふるさと納税でいただいた燕三条のボウルを使っているのですが、これが、なかなか良いんですよね

ステンレスのボウル、といえばそれまでですが、継ぎ目が無くてあつかいやすいし、ぴっちりハマる蓋もあったりして。
これが来てから餃子のあんをこねるのとか、なんだか楽しくなりました。
丁寧な仕事を感じる一品って良いんですよね、やっぱり。

そんなことを思ったのは、今回、あまり見慣れぬYKベーキングなるブランドの一品を頂いたから。
かつての神戸屋さんから包装パン事業を引き継いだヤマザキさんが作った会社で、お目にかかることは少なくても神戸屋✖️ヤマザキさんなので、その質は期待できるもの。

ブール🟰丸いパンと言うことで、綺麗な円形。神戸屋さんだけあってか、「しあわせとどける くりいむぱん」シリーズのシルエットを彷彿とさせます。

今回はパッカーンスタイルなので、見事に開きました。
せっかくフランスパン生地の商品なので、上のクリームなしの部分から頂いてみますと、シンプルに生地が美味しい。
パリパリサクサクではないものの、歯応えがあり香ばしい外側と、しっとりとした内側のコントラストが楽しめ、クリームがなくても十分味わえます。
クリームはというと、一口頂いて、あれ?これなんだったっけなー?と記憶を辿っていくと、紙パックコーヒー牛乳の味わい。
ちょっと甘めですが、コーヒーの風味も楽しめて、くどさは無くいただくことができました。
生地といい、クリームの分量や甘さのバランスといい、期待を裏切らず丁寧に開発・製造された感じの一品。こうした商品に出会えるにはうれしいですね。
と、いうことで今回は★二つ!
今後もYKベーキングさんの品、増えていっって欲しいものです。

個人的星評価
★★★ 探してでも食べたい
★★ また会えれば食べたい
★お買い得になってればアリ
星無し もう買わないかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?