見出し画像

三喜丸 バチコン

釣行日: 2023-12-17
船:   三喜丸 ひで船長 (よしみ船長船)
釣目:  鯵
ロッド: ラグゼ EGTR 主ML-solid, M-solid
リール: スティーレ101XG
PE:   0.4号 セフィア+8
仕掛け: 逆ダン:
     メインハリス:スペクトロンセンサー 1.5号3m
     捨て糸:スペクトロンセンサー 1号1ヒロ

     遊動仕掛け(今回、出番無し)
     スペクトロンセンサー 3号3m
     シロギス天秤 (夢なんとか)
     ハリス: スペクトロンセンサー 1号1ヒロ
          Duelピンク1号1ヒロ
席:   右舷ミヨシ1番
釣果:  98匹(バチコン単独竿頭)(餌竿頭110)
2023年釣行:80回目

日曜釣行だから三日前なのに、もう記憶が、、とほほ・・
そう、、お初で束超えかと思ったが、届かず。
ま、あまり数釣りには興味なく、サイズ狙いなのに、欲深いもんで一度くらい束超えられそうになると、そっちに走ってしまうね、、やや反省。。

この日、風、うねりが少し心配だったけど、無事出船。
バチコン5名とのことで、ミヨシに乗り切れないしどうするかなと思ったが、真鯛&イナダ船と、モンゴウ船が荒天で休船となり、鯵が2船出ることに。
で、単独申し込みのワタシはヒデさんの船へ。
船体はよしみさんの。

港に近いとこから探るかなと思ったら、昨日良かったとこにまずは入る。

今日も逆ダンの勉強から開始。
ここのとこ、釣れないとロングリーダータイプに逃げているが、そろそろ逆ダンをもう少し形にしたいとこと思ってはいるが・・

餌は早々に釣れだしたが、こちら無反応。
あれやこれや試す。
ほどなくして、誘いからのステイ数秒でヒット、うひ!

ポツポツと上げるが、餌釣りの方々のペースの割にイマイチ。
もう冬モードでバチコンにはダメなのかなと思いつつ、少し、あと少しと粘る。
ツ抜けしたらロングにしてしまおうかなと弱い心が出てくるが、、なんとか粘る。

ツ抜けした頃、意外と調子いい。
が、群れが抜けたみたいで終了、移動となる。

ヒデさんが豆エリア発見。
無双する。
無双、無双、、、無双。
棚を上げて型を狙うも豆。
豆、豆、豆。

フォールでヒット、アクションですぐにとか。
でも、角あるアクションに反応よく、ばきゅん!っとヒット多し。

10時で60だったかな。
ここらで欲が出てしまい、PBの80ぐらい行きたいなと思い始めるが、、、80に到達すると束行けるか!!となり、束を狙うも最後は渋くて、やと1つずつ拾う感じになり、98で終了。

いやはや、、欲深くてすいません。。
なお、豆は桶に入れず、触らず、即リリース、持ち帰りの型よしこ鯵は20-30あるかと思ったが、15しか無かったww

逆ダンでも活性あれば、数はいけるけど、型を出せないのが続いている。
前は、ゼロテン、マイナステンションで流して、聞き上げでギガヒットというのが出来ていたけど、最近は通用しない。
橋詰さんの真似でロングステイとかもしてみるが、ダメなので、真似できていないのだろうね、とほほ・・・

また次回、色々と探ってみよう。

JH、無造作に入れていたのだけど、今はこれに並べることにした。
型よしこ。
朝日が気持ちいいw
この時間が楽し
中山丸 弟船
元気かな~
ゆかりさん、3kgヒラメ!!
ごちそうさまー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?