見出し画像

ゲーム会社への就職を目指すには①

こんにちは。kumaと申します。

前回書いた記事で、次はゲーム業界から内定をもらうにはどうしたらよいのかということについて書いていきます!と意気込んではや一年が経とうとしています。。。笑

そのころは頑張って書くぞー!やる気に満ち溢れていたのですが、すっかり忘れて遊び呆けていました。

今大変な世の中で後輩も就活に相当苦しんでいるという事を聞いたので、改めて自分の経験や学んだことを一人でも多くの人に読んでいただいて、何かきっかけになれば良いなと思います。

前振りが長くなってしまいましたが、今日のテーマは

ゲーム業界の就職を目指すには

というテーマで役立ちそうなことを書いてみようと思います。
まず第一に就職先にゲーム業界ってどうなの?って気になる方が多くいると思います。

これはもうすぐ就職を控えている学生、また転職先にゲーム会社を応募してみたい!と考えている人、もしくは「最近息子が将来ゲームクリエイターになるとか言い出して。。。」という息子さんを持つお母さんなんかもいるかもしれません。
なのでまず最初にゲーム業界を就職先にするのはこれからの時代どうなの?という点について就活の際にありとあらゆるゲーム会社の情報を調べた私
が、説明していこうとおもいます。

まず会社に就職するにあたって気になる点は

・ゲーム業界って楽しいの?
・ゲーム業界って儲かるの?
・ゲーム業界ってブラックなの?
・ゲーム業界って誰でも目指せるの?

このあたりかなと思います。
順番に解説していこうと思います。

まず一つ目に挙げた、ゲーム業界って楽しいの?についてですが、
・・・楽しいです!とても!

ゲーム業界なんてゲームを作りたい!って目指してきている人が大半だと思うので、楽しんで働いている人の方が多いと思います。
そもそも仕事は楽しさを求めるものじゃない!という考えを持つ人もいると思います。
ですが、仕事が楽しいと思えると、より人生が充実すると思いませんか?
ゲームじゃないにしろ色々な仕事がある中で自分が楽しそう!やってみたい!と思える興味のある職種がある人は一度は挑戦してみてほしいなと思います。人生一度きり楽しんだもの勝ちですよ。

僕はゲームを作る=子どもや世の中の人に笑顔を届けるんだ!という気持ちでこの業界を目指したので言ってしまえば子供たちのヒーローだと勝手に思っています。笑

そんな感じでゲーム業界で働くことってとても楽しいです。会社の雰囲気なんかもとっても異質です。その辺についてもいつか触れてみようと思います。

次に二つ目に挙げた、ゲーム業界って儲かるの?について話していきます。

率直に答えから申しますと、ピンキリです。
誰もが知っているゲーム会社でプロデューサーをやっていて年収1千万超えます!という人もいれば、聞いたことのないような会社で年収200万円で働いています!みたいな人もいます。どちらも一括りにゲームクリエイターではあります。
任天堂なんかは平均年収900万なんて言われていますしね(羨ましい・・・)

ですがゲーム業界は転職が当たり前にある業界なので最初は無名の会社でも努力してスキルを身に着けて大手へ就職!というのも比較的現実的だと思います。稼げるゲームクリエイターになりたい!と思う人はかなりの努力が必要になってくると思います。

ですが、ゲーム業界で働くという選択肢は、会社でサラリーマンとして働く以外にも独立して個人でゲームを作って売る、という方法もあります。
こちらは企画や開発から販売まで全部で自分で行うのである程度の経験や知識は必要になってくるのかなとは思います。
ですが成功すれば個人で何千万と稼ぐ人も世の中にはいますのでこちらはこちらでとても夢がありますよね。

長くなってしまったので一旦まとめます。

ゲーム業界って楽しいの?
 →とても楽しいです!モノづくりが好きな人は目指すべき!
ゲーム業界って儲かるの?
 →ピンキリです。たくさん稼ぐには実力を磨いていい会社を目指しましょう

残りの項目はまた次の記事にて。
次はすぐ書きます!ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?