見出し画像

花の切り戻し(前記者)

くまモン記者団の、前記者(上天草市)です!

6月11日 火曜日。今日のことです、お母さんがハサミを手に取って、育てている花を切っていました。せっかくたくさんの花が咲いているのに、それを全部切り落としてしまうんです!

なぜこんなことをするのか、僕はとても不思議に思いました。そこでお母さんに理由を尋ねました。「きれいに咲いているのに、どうして花を全部切ってしまうの?」「これは切り戻しといって、花を全部切り落としておくと、切ったところから新しい芽が出てくるの。そして次に咲く時にはお花が倍にも増えるのよ。それに、梅雨時にこうして切り戻しをしておくと、枯れにくくなるの。」

花をきれいに咲かせるのにも、こうしてきちんと手入れをすることが必要なんですね。そう考えてみると、街なかの歩道で見かけるきれいな花壇の花も、きれいに咲いているのは誰かのお世話のおかげなんだな、とあらためてそう思いました。

お母さんの花も、またきれいに咲いてくれることでしょう。その日が楽しみです!

切り戻しした後のお花

#国連を支えるこども未来会議
#SDGs未来都市
#熊本県
#くまモン
#くまモン記者団
#こどもの目線で地域の魅力を発信
#前記者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?