見出し画像

熊本城、加藤神社、そして、くまモン(前記者)

くまモン記者団の、前記者(上天草市)です!

5月18日、晴れ。熊本はとても暑くなり、日陰に逃げたり、日傘をさしたりしている姿を多く見かけました。そんな中でも、熊本城はたくさんの人でにぎわっていました。

僕は城内にある加藤神社へ行きました。境内でお守りを売っている方がいらっしゃったので、お尋ねしていろいろ教えていただきました。「ここにいっぱいお守りが並んでいますけど、作ったものをただそのまま置いているわけではありません。それではお守りにならないんです。神様に一度捧げて、ご利益があるようにお祈りをします。こうしてはじめてお守りとしてここに並べます。」「この神社が建てられてから、150年以上たちました。最初は錦山神社といいました。名前が加藤神社に変わったのは115年前ですよ。」

加藤神社には外国人観光客もたくさん来ていました。熊本城の天守から加藤神社へというコースは定番なのかもしれません。加藤神社は広く知られている観光スポットということでしょう。

そういえば、境内にあるくまモンのオブジェも外国人に大人気で、みなさん写真を撮っていました。熊本城、加藤神社と同じく、くまモンも人気なんだな、と思いました!

#国連を支えるこども未来会議
#SDGs未来都市
#熊本県
#くまモン
#くまモン記者団
#こどもの目線で地域の魅力を発信
#前記者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?