見出し画像

天草の夏、くまモン記者団との冒険(那奈実記者)

こんにちは! くまモン記者団の、那奈実記者(菊池市)です。

今回は、8月3日に天草で行われた「くまモン記者団集合!! in 天草」のお話をします。母と一緒に天草へ向かい、今年の夏初めての海の旅となりました。

<初めての海の香り>
菊池市には海がありません。だから、潮の香りが私の心をとても喜ばせました。海の匂いが私を包み込むと、それだけで冒険が始まったような気がしました。会議が終わってから、母と一緒に海へと向かいました。

<憧れの無人島キャンプ>
その日、天草少年自然の家では無人島キャンプのイベントが開催されていました。このキャンプには小学校5年生から参加できるので、私はまだ参加することができません。でも、来年こそは参加したいと心に決めました。海の向こうにまだ経験したことのない世界が待っていると思うと、胸が高鳴ります。

天草少年自然の家の無人島キャンプの様子は、FacebookやInstagram(@minnanoamasei)で公開されています。参加した子どもたちが楽しそうに過ごしている姿を見ると、私も早くその一員になりたいと思いました。

<持続可能な未来と海のつながり>
海と自然は私たちにとって大切な宝物です。SDGs(持続可能な開発目標)の目標「海の豊かさを守ろう」は、私たちが海と共に生きるために必要な目標です。天草の美しい海も、この目標を守るために大切にしていかなければなりません。私たちが海を愛し、大切にすることで、未来の世代にもこの美しさを伝えていくことができます。

<次の冒険へ>
海の香りと共に、新たな冒険が私を待っています。天草の美しい海でのひとときは、私にとってかけがえのない思い出となりました。来年の無人島キャンプに参加できる日を楽しみにしながら、また新しい冒険に出かけたいと思います。

皆さんも、天草の海で素晴らしい体験をしてみてください。自然の中で過ごす時間は、私たちに多くの学びと喜びをもたらしてくれます。

#国連を支えるこども未来会議
#SDGs未来都市
#熊本県
#くまモン
#くまモン記者団
#こどもの目線で地域の魅力を発信
#那奈実記者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?