見出し画像

衣装制作の記録〜チームラボボーダレス編〜

お台場のチームラボボーダレスさんで作品撮りをさせていただきました。

YouTubeではイメージ映像と衣装制作の様子をまとめた動画を、
instagramには写真をどんどんアップしていきます。

チームラボにいく時は白い服を着ていくと映えるよ!っていうのを聞いていたので、衣装は絶対白だなと決めていました。
カメラマンのカッシーさんと話してるうちに、衣装が作りたい!!と燃えてきたので久々にゼロから服を作ることに。

スクリーンショット 2020-11-19 7.50.44

同じ空間でも映し出される作品によって服のイメージが変わる様子を楽しめるように白の生地で着物ガウンを制作しました。

スクリーンショット 2020-11-19 7.54.20

空間に溶け込んでいく服をみて思い出した。
子供の頃から大好きな絵本、「わたしのワンピース」。

うさぎさんがワンピースを作りました。それを着てお花畑を散歩すると、ワンピースが花模様に・・・。次々変わるワンピースの模様。日本を代表するファンタジー絵本です。(Amazon商品ページより引用)

私の服作り大好き人生で最初に影響を受けた本ってもしかしてこの絵本なのかも。
大人になった私が好きになった着物でその夢を実現できた気がして嬉しい。


私はデザインを決める時、デザイン画を描いてから生地を決めるよりも生地を決めてからデザインを考える方が好きです。

スクリーンショット 2020-11-19 8.09.10


今回はこのレースのプリーツ生地を使いたくて、そこからデザインを考えました。ベースの形は着物なのである意味デザイン画決めてから生地を決めるっていうのに近い作り方なのかもしれないけど、レース生地の幅や長さが決まっていたのでパターンの計算が大変でした。
レースの生地をどう使うか決めて、そこから他の生地の組み合わせを考えていきました。フラットすぎる生地だと襦袢みたいになってしまいそうだったので、袖と襟にはニットのような凸凹が入った生地を。見頃は着付けしやすいようにそこまで厚みが無くて、だけどほんのり模様が入った生地を。

動画だと2日で縫い上げてる風だけど、買い出しやパターン作りなどの事前準備とか入れると1週間くらい作業してたのかも。思ったより時間がかかって、久々に服作りの洗礼を受けました。私は作業時間の計算ができない。笑

スクリーンショット 2020-11-19 8.27.55

対丈着物としても着物ガウンとしても使えるように作ったので2ルック撮影していただきました。和風バスローブ感あるけどこっちの着方も好き。笑
メイクも変えてもらって雰囲気もチェンジ。

時間が無い中での撮影でしたが、チームで作るのは楽しかった!楽しすぎた!

2020年は作るってところに帰ってきたな〜と思っていたけど、一人で作るんじゃなくてチームで作るってとこにも行けて嬉しかったです。
また作品撮りしたいな〜!
関わってくださった皆さん、本当にありがとうございました!

♡Special Thanks♡
森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボボーダレス
(MORI Building DIGITAL ART MUSEUM: EPSON teamLab Borderless)
東京都江東区青海1-3-8 お台場パレットタウン
https://borderless.teamlab.art/jp/

モデル・衣装制作/くまみき
Photo/Kashii
Photo assistant/なっちゃん
ヘアメイク/tona.
撮影/佐藤涼介

よろしければ、サポートお願いいたします! 文章書くときはカフェで集中しないと書けないタイプなので、カフェ代や色々なインプット代に使わせていただきます。