見出し画像

クリティカル・シンキングを始めてみる

こんにちは。デザイナーのくま🐻です。
毎日、思考が堂々巡りしてるデザイナーです、、、

いつどんなときでも、
聞かれたら自分の意見をビシッと言える人に憧れますよね😌

自分は、あーでもないこーでももないと答えが出なくて💭、堂々巡りしちゃうので、論理的思考クリティカル・シンキングにものすごい興味があります。

最近、書店で漁ってたら、メンタリストDaiGoの悩む力というクリティカル・シンキングの実践方法が書いてある本📙を見つけました。

その中で、ソクラテス問答法という6つの質問で掘り下げて、解決策やアイデアの精度を上げる手法があるのですが、これが理解できても真似できなくて、嫌になってるところです🤮

実践しようとした途端、難しくて嫌になるあれです🤷‍♂️

このまま挫折するのも、悔しいのでもっとハードルの低いところからは始めようと思い、自分にお題作りました。

とりあえず、1週間習慣化目指して、
疑問に持つことから始めることにしました。

https://twitter.com/hashtag/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E4%B8%80%E9%80%B1%E9%96%93%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8?src=hashtag_click


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?