見出し画像

リモートワークをより快適により楽しくする方法5選


こんにちは。UX/UIデザイナーのくま🐻です。

今回は、「リモートワークをより快適に楽しくする方法5選」を紹介していきます。

僕がリモートワークに切り替えて、1ヶ月あれこれ試して本当に良かったアイテムです。毎日、体が凝ったり寝不足、だるいとか言ってる人は、やってないものがあったらぜひ試してほしいです。

第5位: オンライン飲み会

画像4

飲みながら何気ない雑談を人と話すってすごい大事だなと感じました。仕事中だと、業務の内容のみになりやすいからこそ、プライベートで話す機会があると、心がスッキリする。

やったことないひとは、是非試してみてください。
アプリは、zoomやskype、meet、たくのむとか色々あるので使いやすいの使いましょう。

背景変えたりしたければzoomがおすすめ。アバターとかやりたい人はsnap camera入れてみるのも面白いですよ。

第4位: 楽しく運動する

画像3

運動習慣ない人には特におすすめなのが、フィットネスゲーム。僕は、リングフィットアドベンチャーとOculus Quest(VRゲーム)を。

リングフィットアドベンチャー
これは運動習慣ない人にはめっちゃいい。普通のRPGゲームなのでめっちゃハマります。

Oculus Quest
こっちはVRゲーム機です。PS4でがっかりした人もそうでない人も一度は試してほしい。コード不要で、頭の傾きや向きだけでなく、前後左右への移動も検知できるので、没入感が全然違います!6DoFって言うらしい。
wiiスポーツ的なゲームもあるので良い運動になります。

たしかFacebookが買収して傘下にあった気がします。

第3位: 睡眠の質を上げる

画像2

睡眠の質を上げると、1日のだるさがなくなり快適になります。おすすめは、フィリップスのSmartSleep。これ、R25のホリエモンと開発メーカーの対談記事で知ったのですが、つけて寝るだけで1日の寝不足感がなくなるんですよ。

ついでにスマホのアラームやめて目覚まし時計にするのもおすすめです。

僕が買ったのはYABAEの光目覚まし時計です。朝、とりのさえずり声が徐々に大きくなりながら光も徐々に明るくなるので、寝起きが快適です。3段階の暖色の光で夜寝る前のライトとしても使えます。

第2位: モニターの位置を上にする

これ2位?すごい地味って思うかもしれないですが、首コリや頭痛に悩まされてる人は試してほしい。やることは、簡単でモニター中央を椅子に座って背筋伸ばしたときの目線に合わせるだけです。気持ち少し上がおすすめ。

高さをかさ上げするのは、本でも良いです。

ノートパソコンの人は、PCスタンド使いましょう。
このときの注意で、スタンドにPC乗せたら、キーボードはbluetoothのものに変えましょう。スタンドに乗せたPCのキーボード使っちゃうと、肩が丸まって肩コリの原因になります。

第1位: 椅子を買い換える

画像1

もし椅子が高さ調整できない、リクライニングもない、肘掛けもないって言う椅子使ってる人いたら、今すぐ買い換えてください。肩コリの元凶はその椅子です。

あれもこれも買えるか!って人は、とにかく椅子だけは買い換えてください。これが一番、肩コリ・首こりに効果大きいです。

自分が買ったのは、Ergohuman オフィスチェア ベーシック ハイタイプ。座り心地は最高です。肘掛けもあるし、リクライニングもあるし、腰を支えるランバーサポートがある。文句なしでめっちゃ快適です。

ただエルゴヒューマンは高いので、コスパよくてネットで評判良かったhabadaもおすすめです。これも、昇降機能と肘掛けあるので、肩こり解消になります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?