見出し画像

045.運転免許更新、杖ついてても更新できることもあります。

杖ついてても免許更新できることもあります。

これから杖を突かれる方、その方の周囲の方へ

私、45歳でして、杖ついてなくても歩けるっちゃ歩けるけど、杖あったほうが安心と感じる人です。

杖ついてると、免許更新とおるかなーって不安になると思います。

私の場合、ゴールド免許で杖は前回の更新である5年前からついています。

前回のときは、めっちゃドキドキでしたが、今回はすんなり。

会場について

更新料金支払い→書類記入→視力検査→ 相談 →暗証番号登録→写真撮影→講習→新規免許証交付

今回はこのような流れでした。

視力検査のあと 相談 というのがあって、ここで 運転に支障がないか確認されます。杖なしで歩けるか、膝のまげ伸ばしできるかなど、よっぽどなことがなければ大丈夫な感じです。

車椅子の方でも運転されてる方いらっしゃるので、自力でできないことがあっても補助具などつかって安全に運転できるかが重要のようです。

「認知症などを患ってる」とか「高齢に伴い」で状況判断がつきにくいは問題発生ですが。。。

昼一は結構スムーズでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?