見出し画像

『綾ちゃんはナイショの妖精さん』とはこんな話 小説のワンシーンを切り取りました 1巻その1

少女漫画『綾ちゃんはナイショの妖精さん』は投稿小説サイト「エブリスタ」で公開中の長編小説を作者が自力でコミカライズしたものです。

元の小説版のタイトルは『ナイショの妖精さん』。本編9巻と短編集1巻の10巻分ありますが、その小説のワンシーンを切り取ってご紹介したいと思います。

漫画派の方にはネタバレになります。ご注意ください!

★ 花畑にて 16ページ ★


「おい、和泉っ!! 」


 低い声に呼ばれて、ハッとふり返った。

 いつの間にか、二十メートルくらい、花畑を進んでた。

 登山道のところで、木の幹に片手をついて、中条がこっちを見ている。
 琥珀色の目と、目が合う。


 ……あの目……っ!


 胸の奥で、なにかがカチッとつながった。

公開用 浅山 綾、葉児


★ ぜえぜえ 35ページ  ★


「いいよっ! お父さんに会わせてくれないなら、校内放送で『中条葉児は、ベイランドのオバケ屋敷でも怖がるビビリだ!』ってさけんでやる~っ!! 」

「う、うわぁああっ  待て、待て、待てぇ~っ !!」


 あたし、肩で息をついて、ぜえぜえ。
 中条もこめかみから汗を流して、ぜえぜえ。

葉児綾ぜえぜえ170525


★ 洗礼 58ページ ★


 ……ヘンなの。


 そよそよ風が吹く芝生の真ん中に、あたし、目をつむって、中条と寝ころんでる。
 学校では一言もしゃべらないような他人なのに。今は、肩がふれるほどそばにいる。

「……和泉、ごめん。とうさんのこと、おまえに押しつけようとして」


「……え?」


 となりに寝そべる中条の顔の上に、パッと腕が置かれる。中条の右腕に隠れて、ほおしか見えない。


「う、ううん。あたしはただ、妖精に興味があるから……。勝手にフェアリー・ドクターになりたかっただけ」


 だからそんな、中条の家庭にわり込むみたいな、重い気持ちじゃなかったのに。


「あ、あたしこそ、ごめんね。あたしもしかして、なんにも考えないで、勝手に人の家のことに首つっこんでた?」

「それが、和泉だろ?」

「え?」

「アホっ子だから、なんも深く考えない」


 あっ! ムカッ!


「なによっ! 人のこと、アホとか言わないでよ !!」


 ぷっとふきだす声がした。

 見たら、腕の下で、中条が体を震わせて笑ってる。


 ……あれ……?


 ほっぺた赤い。桃みたいにやわらかそう。

「……まぁ、たしかに、和泉の言うとおりかもな。球が見えないのは、オレのせい。和泉はいっつも自然に自分を出せてる。外面ばっか気にして、自分を出してこなかったのは、オレだから」

 なにそれ……。
 こんな素直な中条、あたし知らない……。


 心臓バクバク。なんか中条のいるほうの右肩が、ガッチガチにかたまってるし。

 そっと、横目で相手を見たら、腕を顔からおろして、目を閉じてた。


 あ……ほっぺた、まだ桃みたいなピンク色。


 口元がふわっと笑ってる。


 そっか……これが自然……。

​ あたしももう一度、目を閉じて。

 ドクンドクン。自分の心臓の音に耳をすませて。

​ ふっと体のまわりに、澄んだ空気が広がった。

 円状にとりまくパウダーの上を、すーっと、虹色の光が伝ってく。

 虹色の光は帯状に、あたしと中条を取り巻いて、まあるい円になる。

 円から、ぽわっと、虹色の光の壁が立ちのぼった。

 壁は半透明に光りながら、あたしたちをドーム状に包み込んでいく。

公開用 洗礼


★ 腕枕 60ページ ★


「……え?」


 重みを感じて、お腹の上を見たら、太い右腕がのっかってた。

 まくらにしてた丸太みたいなものも、よく見たら、だれかの左腕。


「な、な、な、なにすんだっ!? 」

「し、知らないよっ!!  それはあたしのセリフだもんっ!」​

公開用 葉児綾腕枕170526


長くなるのでとりあえずはここまで。
漫画でもこの辺りのシーンはもう描いています。
どうやったら、幻想的に描けるだろう?虹色をモノクロでどう表現したらいいだろう?とても迷いながら紡ぎました。

漫画の試し読みページも作りました。



この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?