第四百六十七回「新しい人飛んじゃった模様」

'24年8月27日

 続くかどうかわからなかった新しい人が今日は来てなかった。どうやら飛んでしまった模様。
 まあ、僕も仕事を1日とかで辞めたことも何度もあるので何とも言えないが、続けないと見えてこない景色も確かにあるなとは思う。
 本当に状況を変えたいならば自力でどうにかするしかない。自分の居心地の良い場所を作り出すのは自分自身の努力しかない。
 状況を変えたいならば何かに耐えないといけない。それを放棄してるにも関わらず、自分は不幸だとか、周りの人が羨ましいとか思うのは、とても愚かなことだ。まして状況が良くならないからといって自暴自棄になって人に当たるなんてもってのほか。
 続け続ければ何かしら変化はあるはずだ。続けて何にもならないと思ったならば続けられる何かを探す。それを見つけられないならば、他人が嫌で自分はそこまででもないものを探して続けるべきだ。他人が嫌だと思っている事を続けられるということはアドバンテージがある。
 それプラス自分が努力したい事を頑張る。そして、ダメになるまで続ける。ダメが続くならば視点を変えるのを成功するまで続ける。そうすれば道は見えてくるはずだと思う。
 僕もいまだに成功したことがないが成功するまで続ける。道はまだ途中だ。行けるところまで行ってみよう。
 まあ、仮に成功しないまま死んでもいいよ。人生それなりに面白かったしな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?