見出し画像

巷で話題のニュースポーツ“キャップ野球”とは?その魅力を徹底解説!

そもそも”キャップ野球“とは?

キャップ野球とはボールに代わりにペットボトルのキャップを使ってする野球のことで、京都大学発祥のスポーツです。普通の野球と比べ、安全で簡単に遊ぶことができるのが魅力です。

試合の様子↓


どうやってキャップを投げるの?

最もスタンダードな投げ方は、キャップを中指と親指で挟みデコピンの要領で弾く投げ方です。

少し練習すれば、まっすぐ投げられるようになるはずです!

上達したら変化球にチャレンジしてみましょう!

キャップの投げ方講座↓

全国各地に広がっている“キャッパー”のネットワーク

キャッパーというのはキャップを投げる人たちのことです。現在、そんなキャッパー達が全国各地にキャップ野球クラブを立ち上げ、活動をしています。大学や高校で設立されるチームや、地域の有志連合チームなど、形態は様々です。北は北海道、南は沖縄まで全国各地にチームが誕生し、交流が活発になっています。この記事を見てくださっている皆さんの地域にもキャップ野球チームがあるかもしれません。ちなみに私は、福岡県にある筑後キャップ投げクラブに所属しています。大会や練習会などがチーム間で活発に行われています。

チーム一覧(掲載されていないクラブ・活動停止中のクラブもあります。)↓

キャッパーと繋がりたい!

キャッパーが主に情報交換に利用しているのが、TwitterやInstagramです。練習会や大会の情報などをチェックしてみてください!

メディアも注目している今一番アツいスポーツ

京都大学キャップ投げクラブの活動が記事になっています。↓


海外評価も高い!クールジャパンの新文化!

イタリアはミラノで開催されたジャパンウィークというイベントでも披露されました!

いかがでしょうか?

今一番アツいスポーツ“キャップ野球”の魅力が伝われば幸いです!

乗るしかない!このビックウェーブに!




この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?