
オーバーウォッチでチャットバンされないための対策
味方の頭の悪さにイラつく日々
わたくし、オーバーウォッチの総プレイ時間は3100時間に達してるOW中毒患者です。OW1の頃から毎日やってましたし、OW2になってからももちろん毎日やってます。
それほど飽きずにプレイしているので、他の皆さんにもOWの魅力をお伝えしたいのです。

とか意識高い系みたいなことを言うと思いましたか? ぶっちゃけOWはもう魔境。猿山。猿だらけ。合理性がない味方に毎回イライラさせられまくってます。
ルールも知らずにランクマくるんじゃねえええええええ
なんでゴリラが暴れてんのにゲンジに変えるんだよ
ウィドウが暴れてんだからゴリラなりハムスターなりゲンジなりウィドウなりソンブラなりトレーサーなりだしてウィドウ殺りに行けよ
なんでザリアがフランカーみたいな動きしてんだよ味方の前に立てや
おいラインなんで今そこで盾解除したてめぇの盾ほとんど壊れてねぇじゃねぇかおかげでソジョーンにヘッショ取られたじゃねぇか
敵はすぐにこっちのアンチに変えるのになんで味方は誰一人としてアンチに変えねぇんだよ
下手なくせになんで最高難易度のゲンジ使ったりしてんだよ猿でもできるジャンクやれジャンク
だからなんでエイムないくせにエイム必要なキャラやってんだよジャンクやれジャンク
みたいなことを毎日考えながらヒーラーやってます。ほんっとにストレスの温床。マッハで怒りが有頂天。苛立ちが多すぎてガーガー言い過ぎてチャットバンされたこと過去2回あります。
ちなみにこれはゴールドプラチナ帯に限ったことじゃないらしいです。グラマスやマスターのいるランクマッチにたまにプラチナが混じってることがあるらしく、その人たちの動きもまさにこんな感じなんだとか。他のゲームがうまい人がソルジャーとか使えば普通に高いランク行けますからね。でもOWは技量だけじゃないんですわ、知識も必要なゲームなんですわ。おかげで全レート帯が魔境になっているらしく、プロからもBlizzardに対してご意見が行っているらしい。
それはともかく、味方の猿の数が相手より少ないときは本当に面白いし、双方に猿が1匹もいないときの試合なんてもう心臓バクバクなるほど白熱する。自分もまだOWを続けていたいから、頑張って怒りを抑える訓練しています。
そこで、わたくし、再びチャットバンされないように対策を練りました。その対策を発表いたします。
①『チャットを開く』を無効化する

オプションから操作設定のコミュニケーションを開きます。そこにある「チャットを開く」がデフォルトではENTERキーが設定されていますので、これを無効化します。なんなら、チャットを非表示の方にENTERキーを割り当てれば尚良いです。
こうすることで、イラっとしたときに味方に一言言ってやろうと思ってもチャット欄がなかなか開かないので、そうこうしているうちに6秒ほどたち、アンガーマネジメントができるってわけです。(※チャット欄を開くことが絶対にできなくなるわけではないので注意。)
②そもそもテキストも表示しない

味方のチャットにイラつくこともあるでしょう。そうでしょうそうでしょう。そんなあなたには、このテキストチャットを無効化するのもオススメ。
オプションからソーシャルのテキストチャットを開きます。この中のチーム・テキストチャットとマッチ・テキストチャットをOFFにします。これでもう嫌な言葉は見えなくなります。キャラ変えろだのNOOBだとGGだのGAPだのDIFFだの、なーんにも聞こえなくなります。素晴らしい。
「味方のチャットを無視した」という理由で警告が来ることはあるらしいですが、それでBANされることはないと公式から発表されてますので、気にする必要はありません。ただ、やはり刺さってないと思ったときはキャラチェンジするのをお勧めします。
③それでもイラつきが収まらない場合は
そんなあなたのためにこんなアプリを開発しました。オーバーウォッチ専用アンガーログ記録ツール。メモ帳に残しても一緒ですが、こちらの方がより視覚的にわかりやすいと思います。
アンガーログを残すことで、自分の怒りの傾向が見えてくるそうです。自分は誰に(あるいはどのロールに)怒りを感じやすいのか、どのタイプのマップで怒りを感じやすいのか、そういう傾向がわかるかもしれません。
ログを記録するときに分析や反省は行いません。ただ怒りを感じたその瞬間に書き記していくことが大切だそうです。味方にイラついたときは試合を中断してでも、これにログを記録することで落ち着きを取り戻し、余計な一言を言わずに済むというわけです。是非ご活用ください。
ヒーラーの認定、最初はプラチナ4まで行きましたが、今はゴールド1まで落ちました。12回目が終わりましたが、ゴールド1から変わらず。再びプラチナに戻りたい勢。


キリコ使い過ぎてアナの感覚無くしかけてたけど、ようやく戻ってきたので次はアナOTPで認定してみるかー。
あと明日からはメイが復帰します。わたくし、DPSはメイOTPなので、やっとDPSの認定も再開できます。勝率74%のメイが燃える。本当に燃えてはないですけど!
しかし同時にザリアが弱体化されるので、メイがささりにくくなるのかも。何はともあれ、明日のパッチが楽しみですなぁ。

気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!