見出し画像

【改心】 2年長岡祐月

こんにちは、下原家末っ子の長岡です。早いことに私が二年生になり、一か月以上が経ちました。1年生がたくさん入部し、後輩には負けられないので今は、とてもやる気に満ち溢れています。今回は、最近1週間の練習の振り返りと今後の目標について書こうと思います!

1週間の振り返り

5月14日(日) 14キロjog (pace4'45/km)
5月15日(月) 15キロ山jog
5月16日(火) お休み
5月17日(水) (1000+1000)*4 変化走 (4'00-3'30)
5月18日(木) 12キロjog (pace5'05/km)
5月19日(金) お休み
5月20日(土) 400m*10 r=200 (76-60)

今週は月曜と土曜の練習はしっかりとメニューを消化することが出来ました。水曜日の変化走はもともと5セットの予定でしたが、4セットでDNFしてしまいました。一定のペースで走ることはできるのですが、ペースの上げ下げがあるとすぐに呼吸がきつくなるので、これからはその点を克服できるようにしていきたいと思います。また、今回の変化走もそうですが、先週の12kmペース走でも10kmでDNFしてしまいました。体力やスタミナ、集中力のなさを実感しました。しかし、一か月前の自分では想像できないくらい走りが戻ってきているので、今のまま続けていきたいと思います。今週は山jogの疲れが取れず、2日も完休を取りました(甘え)。今は疲れも取れたので、来週からまた毎日練習を頑張っていこうと思います。

今後について

私の今シーズンの目標はずばり5000m15分台を出すことです。秋ごろの記録会で出すことを目標に、今は基礎の部分でjogメインで練習しています。jogの成果として、ペース走のペースが4'00→3'45になり練習を重ねるごとにしっかりと力がついてきていることを実感できています。
今季初のレースは6月25日の諫早ナイターで3000mまたは5000mに出場しようと考えています。あと一か月ほどあるので、しっかり仕上げられたらいいなと思っています。

モチベーションの維持

2年生に進級すると同時に、お父さん(下原)と「部活を休むとジュース奢り」という悪魔の契約を交わしました。行使されたのはまだ1回のみで、それほど絶大な効果があります。部活行きたくないなとよく思われる方にはぜひおすすめです。

最後に最近、心にグッときた言葉を紹介します
「祐月はポイント練習から逃げている」
                   下原士侑(2003~)

この言葉を忘れることなく、ポイント練習をがんばります。
短いですが終わります。お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?