銃・病原菌・鉄 ※感想ですらないw

2020年11月25日
ものすごーく既視感あるんだけど読みはじめてみて中身はまったく記憶にないので💦そのまま読み進めている。
やっと!面白くなってきた。世界はなぜこれほどまでに繁栄に差がついてしまったのか、類似条件であっても農耕に移行する民族としない民族がいたのはなぜか、肥沃な土地に住んでいる民族が農耕を行わず、どちらかといえば痩せた土地に住んでいた民族が悪条件を克服して農耕を選択するのはなぜなのか
。。。みたいな話。ハードカバー小さい字で650Pといったところ
それにしてもまたあらためて、本ってエンタメという土俵ではまったく勝負にならんよなぁということを考える。
時代は絶対オーディオブックだよな~
ていうか前にも書いたと思うけど、倍ぐらいお金を払ってもいいから、内容を脳に「インストール」してほしい。
とかそういう話を始めるとヤバい領域に足を突っ込みそうなのでやめよう💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?