見出し画像

そのテレワーク、いつまでやりますか?

ここのところ、テレワークにばかり話題になっていますね。オンライン飲み会とか、それはそれで楽しそうです。僕は、臨場感のほうが好きなので、飲みたいならお店に行きますけどね。(笑)

ところで、あなたの会社のテレワーク、いつか終わるんじゃないですか?効率を重視して始めた、のではなく、経営者や人事部門主導で、単純に「喉もとを過ぎる」のを待っているだけではないでしょうか。

本来、テレワーク、リモートワーク、在宅勤務、呼び名はなんでもいいんですけど、あくまでツール、働き方の「手法」として選択肢の一つに過ぎません。なのにもかかわらず、ワイのワイのと「当社はリモートワークを実現しています!」といった宣言を、あちこちで見かける気がするのです。だからなに?って感じなのですが。

テレワークが出来ると、特に遠距離通勤の人は時間的な効率を感じると思います。また、満員電車に乗らなくていいという点で、カラダもラクだと思います。が、それってテレワークのゴールでしたっけ?

もし、それ以上のことが設計、あるいは検討すらされていないのであれば、数週間後にはなにもなかったかのように、通常の通勤が始まるだけなのでしょうね。

これ以上を聞きたい方は、有償でコンサルティングしますよ。(笑)


サポートよろしくお願いいたします。