マガジンのカバー画像

創作イラスト(文字

341
私が作ったイラスト(文字)使っていただいた記事まとめです どこかでどなたかとカブる事があると思いますが それが何かの縁になればこれ幸い とりあえず私とはカブりますw 好きになっ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

孤独のグルメの魅力は哲学

孤独のグルメの魅力は哲学

孤独のグルメという大人気ドラマがあり、私も好きでたまにyoutubeで見ている。もちろん公式のやつだ。孤独のグルメは日常系というか、グルメドキュメンタリーのドラマで、松重豊演じる井之頭五郎の日々の生活や仕事の合間での「食事」に重きを置いていて、「何を食べるか」「どのように食べるか」が主人公の、そしてドラマ全体の、テーマになっている。
そして「食事を楽しむ」ということが最大の「価値観」として描かれて

もっとみる
【有料】沈黙は金?

【有料】沈黙は金?

どうも、推しがロリコンで幻滅した卯月絢華(カツペソ)です。

ジャニー喜多川氏の性的虐待報道でテレビ局が沈黙したらしいですね。辛うじてAbemaが生き残っているレベルなのでテレビ局の程度が知れます。

某局の櫻井キャスター(笑)が逃げた時点でテレビのニュースを信頼する事をやめた私ですが、どうやら間違っていなかったようです。
ジャニーズに噛み付いてるのは私の大嫌いなパヨクが多いですが今回は自称ネトウ

もっとみる
【公務員保育士】【教員】の疑問!

【公務員保育士】【教員】の疑問!

~仕事が集まってくる(*_*;~

先日、こんな方々と、こんなことを話す機会がありました。

🌈Kさん
(=元小学校の先生→今、年収1000万円✨の起業家)

🌈Gさん
(=元小学校の正規職員→今、決まった授業だけを持つ会計年度任用職員)

🌈私
(=元公務員保育士)

全員、元公務員です。

皆に共通していたことは・・・

もちろん!
小学校の先生も、保育士もなりたくてなった職業ってコト。

もっとみる
定年オヤジの下手の横好き趣味日記 #238 くちぐせ

定年オヤジの下手の横好き趣味日記 #238 くちぐせ

定年後に大事な4K(関係、健康、小遣い、興味)の中で、今回は関係・健康・興味に関する時間の使い方について紹介します。

口癖:くちぐせ

「なくて七癖」と言いますが、自分で気づかないうちに自然にやっている動作や「口癖」があると思います。

自分では気づいていないかもですので、周囲の人に聞いてみてください。
「こんな癖があったんだ!」とびっくりするかもしれません。

癖は意識せず自然にでているもので

もっとみる
X線は発見より多くの癌患者をつくり、化学療法は病気よりもひどい拷問

X線は発見より多くの癌患者をつくり、化学療法は病気よりもひどい拷問

「B17 第2巻 癌クリニックの体験」(1979年初版発行 著者:ジョン・A・リチャードソン 訳者:渡辺正雄、河内正男、小笠原治夫 監修:河内省一 ノーベル書房)を紹介します。
※で囲んだ文章はシン・説が僭越ながら解説している部分です。


X線診断は癌患者発見よりはるかに多くの癌患者をつくるだろう

X線を癌の治療に使った最初の報告は、1899年。癌治療の背後にある理論的根拠は本質的には外科手

もっとみる
真理の沈黙 七つの原理 ?と! →P24

真理の沈黙 七つの原理 ?と! →P24

素晴らしいもの・この世にはあり
 私は恐るべき人だと思う。あらゆる点で、才能とセンスが無い。
ダサい・運動神経ゼロ・音感ゼロ・短足で0脚・腹が出て・ハゲも著しい・緑内障で・足が攣り・膝も痛く・痛風で・喘息持ちで・帯状疱疹が顔面に出るし・物忘れ・どこでも嫌われる・酒癖悪し・多分発達。性格だけは!と思ってたがそうでも無いなあ。

 だが、最近は自分は救世主と思うことにしている。

『もったいない』

もっとみる
真理の沈黙 原理って

真理の沈黙 原理って

全一統体
発顕還元
全個皆完
存在
対立
易不易
物境不離

12回も印刷された『七つの原理』を拝読していて、私にはこの本の内容を納得できることはないと思う。読めば読むほど暗くなり、しんどくなり気分が滅入るのだ。

上に書いた原理、無限循環・有有無無の二つを後から追加したものが『くらしみち』に導かれる・・という流れが一番わからない。

じゃあ、倫理の全ての本を読まなきゃ・・とはならない。『万人が幸

もっとみる
真理の沈黙 夫婦仲良く 

真理の沈黙 夫婦仲良く 

対立から合一へ

宇宙は一つ。だが、陰陽あり。

陰陽とは宇宙は一つではないことを指す。

だがその二つは矛盾しない。

まんじゅうは一個、だがそれを割れば二つになるのだ。

十七のくらしみち (丸山先生が言われる幸せになるためのエッセンス)
のうち、苦難福門・夫婦対鏡・子女名優・万物生成・尊己及人。もしかするとそれ以上に関係する、丸山先生がお好きな考え方だ。

 夫婦は一つの組織でありながら、敵

もっとみる
タバコをやめて節約にまわせ

タバコをやめて節約にまわせ

FIREするためには稼ぐ×節約×投資が必要です。

昔、散財時代の私はタバコを吸っていました。
もう10年以上前ですが320円してたと思います。

きっかけは子どもが生まれたのでやめるなら「今」という感じでやめました。これが功を奏し現在でもタバコを吸っていません。

タバコを吸っていた頃と今を比べ、メリットしかないので記事にしようと思います。

メリット①支出が減るシンプルに支出が減ります。
毎日

もっとみる
伝道者の書第121話愚者は道を行く時、思慮が足りない

伝道者の書第121話愚者は道を行く時、思慮が足りない

(原文:第10章3)
愚者は道を行く時、思慮が足りない、自分の愚かなことをすべての人に告げる。

愚か者は、単純な行為であっても思慮に欠け、その思慮の無さを自然と他人が把握する。

高速道路での「あおり運転者」と、その悲惨な被害者を思い出した。
その自らをコントロールできない身勝手さ、無思慮には、呆れるしかない。

真理の沈黙 喜んで働く

真理の沈黙 喜んで働く

働くことが喜び・・

栞に『働きは最上の喜び』というのがある。

『真心で働いた時、必ず喜びという報酬がある。』

たまたま就いているお仕事に喜びを見出せるか?

今の仕事の喜べるところを探して、『これは私の転職なんだ!』と嘘を言わねばならないのか?

会員は、そう思っている。

ただ、最近のビッグモーターさんの件では従業員さんは自身の価値観に照らして罪悪感という苦痛を感じながら仕事をしてきたのか

もっとみる
真理の沈黙 女性性への無理解

真理の沈黙 女性性への無理解

 『栞』は161ページある。夫婦については3ページしか記載がない。圧倒的な薄さだ。17のことを語るにあまりにも不自然にも短い。

 『妻は夫を改めさせようとし、音は妻をやかましく言った。それは大間違いであった。』『夫が親愛の情にもえてやさしくすれば、」妻は尊敬信頼して、世の中に夫より他に男性はないと、ただ一途に頼る。』

※これを丸山先生が信じていたとは思えない。その矛盾の証明が3ページに現れてい

もっとみる
日記(2023/8/6 sun.)ヘッドセットで人間センサーはアカン

日記(2023/8/6 sun.)ヘッドセットで人間センサーはアカン

とりあえず、note投稿は継続したい。
しかし、土日はゲームがしたい!

ということで、土日は何の内容もないただの日記を書きます。

本当に意味のないことをつらつらと。

昨日に引き続き、ホラーの話でもしましょうか。

零 ~zero~2001年にテクモから発売された PS2ソフト「零 ~zero~」をご存じだろうか?

射影機と呼ばれるカメラを使って幽霊を撮影して戦うホラーゲームである。
現在は

もっとみる
えらくなくとも正しく生きる

えらくなくとも正しく生きる

年齢を重ねてから、ひどく心にしみる言葉ってありますか?

「えらくなくとも正しく生きる」。
「天才たけしの元気が出るTV!」で人気者になった「エンペラー吉田」さんの信念の言葉です。

人間、偉くなると、つい信念が曲がってったり、おごったりするものですが、そうなってしまうと人としてはダメですね。

いつ、どんな時も自分を見失わないように、初心に帰って正しく生きることが大切だって思います。

これをリ

もっとみる