見出し画像

いつからかナポリタンに恋をしている〜私の好きなナポリタン5選〜

ナポリタンの第一印象は最悪だった。
ピーマンや玉ねぎといった野菜が苦手だったからかもしれない。
この世に生を受けてわずか5年ほどでナポリタンと決別した。

それ以降ナポリタンとは疎遠な日々。
お子様ランチで大好きなハンバーグの横に添えられたナポリタンすらも見て見ぬふりをした(ごめんねナポリタン)

そんなナポリタンとの距離が一気に縮まったのはいつのことだろう。
いつ、どこで、どんなきっかけで好きになったのか思い出せない…まさに恋とはそういうものかも知れない。
疎遠であったことがまるで嘘のように、私は今日もナポリタンを求めている。

ナポリタンへの気持ちは残念ながら他のパスタでは埋め合わせられない。
ナポリタンは、いわゆる「パスタ」とは一線を画する特別な存在として私の中で君臨している。

ということで私のナポリタン熱を抑えてくれるお気に入りのお店を中心に御紹介したい。

①ラドリオ(神保町)

ウィンナーコーヒー発祥の地として有名な神保町のラドリオ。
実はナポリタンも美味しい。
ラドリオのナポリタンは細麺で、少し香ばしい。おそらく茹でた後焼き付けて水分を飛ばしている?
ちょっとスパイシーさもある大人のナポリタンは唯一無二感があって定期的に食べたくなる。
ランチがお得だが、夜の雰囲気も捨てがたい。

野菜が大きめ

②さぼうる2(神保町)

ラドリオと同じく神保町の名店。
腹ペコなときはデフォルトで大盛りのさぼうるがおすすめ。
(女性は「やや少なめ」「少なめ」にした方が最後まで美味しく食べられるかも)
ケチャップがしっかり効いた王道のナポリタン!
粉チーズとタバスコをたっぷりかけていただきます!

めっちゃ大盛り

③DEPOT(東京駅)

「浅草開花楼」の低加水麺を使ってこちらのナポリタンは極太でむちむち。
ソースは濃いめで酸味が効いている。
かなり濃厚なので少量で満足できる。お酒を飲みながら誰かとシェアするみたいな食べ方も良いかも。
ちなみにこちらのお店はプリン(ほろ苦固め)も絶品なのであわせておすすめ。

フレッシュなトマトがトッピングされてる!

④紅鹿舎(日比谷)

ピザトースト発祥のお店としても有名なこちらのお店は細めの麺が特徴。ややオイリーだが味は濃すぎず最後まで美味しくいただける。
夜遅くまでやってるのもありがたい。

醤油が隠し味!?

⑤自作ナポリタン(自宅)【番外編】

プロにはかなわないけれど自分で作るナポリタンも実は好き。
常にケチャップとソースと牛乳の配分を試行錯誤している。
ソースはもちろん麺のゆで加減も具材の火の通し方も自分好みにできるのがかなりアツい!
目玉焼きを載せたり、オムレツに包んでみたり、ナポリタンの楽しみ方は無限大。

夏野菜をたっぷり入れるのも好き

まとめているうちにまたまたナポリタンが恋しくなってきた。
ナポリタンへの片思いはまだまだ止まる気配がない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?