見出し画像

遺伝子レベルで自分自身と向き合ってみた話


先日のAmazonプライムデー(Amazonプライム会員に向けて行われる年に1度のビッグセール)で前々から興味のあった遺伝子検査キットが値下げされていたので思わずポチッとしてみた。

ということで今回は遺伝子検査とその結果について簡単にまとめてみたい。

1.検査キットの購入

今回、私が購入したのはchatGENE(チャットジーン)の遺伝子検査キット。

400項目という豊富な検査項目に加えて、何と言っても6,800円という比較的手の出しやすい価格帯が魅力だ。
しかも今回は前述の通りAmazonプライムデーで購入したため、何と4,980円(めっちゃお得)!
7月17日(水)に注文して21日(日)に到着!

割とコンパクトなサイズ

検査キットの中には以下のものが入っていた。

  • ご利用ガイド

  • 唾液採取キット

  • チューブのふた

  • 保存液

  • 検査ID/パスワード

  • 説明書(本紙)

  • ジッパー付ポリ袋

  • 返送用郵便封筒

開けるとこんな感じ

2.検査等の流れ

まずは会員登録。
続いて、検査申込及び検査同意、検査キットの登録。
基本的にはスマホやPCでさくさくっと完結するけれど、ここでアンケートに答えるのにやや時間がかかった。
両親の国籍や既往歴、自身の日常の健康に関連した習慣等を答えるアンケートだが、祖父母の既往歴まで問われて「うーん…どうだったかな」と頭を悩ませた。正直よくわからなかったのであまり正確に書けていないかも知れない。

そしていざ検査!ということで唾液を採取する。
唾液採取にあたっての注意事項は以下のとおり。

  • 採取の30分前にはしっかり口をゆすぐ(口の中を清潔な状態に)。それ以降、飲食、歯磨き、喫煙厳禁。

  • 口紅・リップクリーム等、不純物は検査の妨げになるので混入しないように注意。

「ご利用ガイド」に記載された唾液腺マッサージを行って、規定量まで唾液を採取。
唾液採取キットに付いているろうとがいい感じに口元にフィットして、何の問題もなく採取完了。

唾液採取キットに保存液を全部入れて、ろうとを外して蓋をしっかりと閉める。
唾液と保存液がよく混ざるように、10秒ほど軽く左右に振る(綺麗な水色になった!)。
容器をジッパー付ポリ袋に入れ、ジッパーをしっかり閉める。

唾液は日の当たらない涼しい場所(※冷蔵庫・冷凍庫はNG)で保管し、できるだけ速やかに郵送。返送用郵便封筒(切手不要)も付いているので楽ちん。

私は、7月28日(日)の夜遅くに唾液を採取して、翌29日(月)の早朝にポストに投函。

7月31日(水)にchatGENEからメールで「試料(唾液サンプル)受領のお知らせ」が届き、さらに、8月2日(金)に「検査開始のお知らせ」が届いた。こまめに連絡をくれるのが有り難い!

検体到着後、検査には2~3週間かかるとのことだったけれど、私の場合は8月8日(木)の朝に「検査結果レポート」が届いた。早い!
結果はスマホやPCで確認できる。ということで早速結果を見てみよう!

3.検査の結果

前述の通り、検査項目は何と400項目!
個人の特性や能力、性格などの体質傾向235項目とがんや生活習慣病などの疾患リスク165項目が分かる。
日本人平均と比較した場合に自分がどうか、ということも分かる。
とにかく情報量が豊富でまだまだ消化しきれていないけれど、一通り確認して印象に残ったものをいくつかピックアップして御紹介してみたい。

①体質傾向

まず、体質傾向については、自己認識と遺伝子検査の結果が概ね一致しているというのが全体の感想。
(例えば、肌は水分が足りない割にオイリーと思っていたらまさに「オイリー砂漠肌」という診断。)

そして、どんな運動が向いているのか問題…
何と遺伝的には有酸素運動適合性や心配持久力が相当高く、マラソンや水泳のポテンシャルが高いらしい。
日本人の平均を圧倒的に上回っててかなり驚き。
※あくまでも”遺伝子的には”という話

一番笑ったのは酒関連の項目。
遺伝子的に酒飲みであることが証明されて安心して飲める。
が、もちろんアルコール依存症や肝硬変のリスクも高いということで、飲めるからと言って十分注意が必要なことは間違いない(というか人より飲めてしまうからこそ注意しなければならない)。

睡眠に関しては、多少睡眠時間が短くても平気!とか豪語していたけれど、かなり上位のロングスリーパー…そして意外にも朝型人間らしい…
もちろん後天的な変化はあると思うけれど、遺伝子の声を聞いて睡眠のあり方も見直さねば…と改めて思った次第。

能力や性格は比較的標準的な項目が多く、いかに凡人であるか実感。
学生時代、合唱部だったにもかかわらず、「音楽的能力(音感・リズム感)」が低くてショック笑
ただ、昔から打楽器がとても苦手だったので納得する部分もあった。

遺伝子検査は性格も分かるらしい。

外向性や神経症傾向が圧倒的に高い。

日頃から外交的に思われることが多いけれど、実は1人で過ごす時間も好きなので外向性がここまで高いのは意外だった。

神経症傾向が高い人は不安や緊張を感じやすいのが、特徴で良く言えば感受性が高く繊細な気配りができる、悪く言えばストレスに耐性がない、ということらしい。普段から周囲の人の細かい変化等が気になるタイプなのでこちらは納得。

そして、こちらが遺伝子検査ではなくアンケートに基づく診断結果。

遺伝子検査とは異なり、後天的な要素が反映されるようで協調性がアップしている。

一方、誠実性(責任感の強さや自身の思考や行動をコントロールする力)はダウン。

遺伝子検査とアンケートの双方から導き出される診断結果がはこれ。

計画なしで突発的に行動を起こすことができるタイプです。成り行き任せでふらっとどこへでも旅立ってしまいます。

・精力的であり、強い刺激を追い求めるようなエネルギッシュなタイプです。
・社交的で、行動力があり、見知らぬ人ともすぐに打ち解けられます。大勢でワイワイと騒ぐのが好きです。
・人に指示を出すような立場になることが多く、力強いリーダーシップを発揮します。
・入念に計画を立ててから行動するよりも、衝動的で、体が先に動くようなタイプです。 その結果、「限定版」「売り切れ」などの宣伝文句に惑わされ、衝動買いをしやすいので注意が必要です。
・計画的に物事を進めることができずスケジュールを遅延させやすい性格のため、特に仕事においては注意しましょう。
・何事にも飽きやすいため、同じことを長く続けることが苦手です。

Cchat GENEマイページより

めっちゃ当たってて爆笑…
家族や友人にも見せたけれどみんな口を揃えて「遺伝子検査って正確なのね!」と言う笑

②疾患リスク

続いて疾患リスクについて。
がん33種と一般疾患132種の遺伝的リスクを確認することができる。
知るのはちょっと怖いけれど、予防するにはどんな生活を送れば良いのかとか、どんな検診を優先的に受けた方が良いのかが分かるのは非常に大きいと思う。

がん家系であることは分かっていたけれど、中でも胃がん、大腸がん、膵臓がん、乳がんのリスクが高いことが判明。
一般疾患では、パーキンソン病や1型糖尿病、肝硬変のリスクなどが高いらしい。
あとは緑内障とかうつ病とか…

まぁ気にしすぎてもアレなので、結果は結果としてその結果を生活の中でどう活かせるかがポイントかなと。
引き続きガン保険はしっかりかけることにして、あとは胃カメラや大腸検査などを定期に受けようと改めて思った。
そして飲み過ぎ注意(これ大事!笑)

4.まとめ

今回、chatGENEの遺伝子検査をやってみての感想をざっくりまとめると…

◎とにかく検査が簡単!
◎検査開始のタイミング等要所要所でこまめに連絡をくれるのがありがたい!
◎検査結果レポートが分かりやすく見やすい!
 ちょっとした遊び心もあって楽しく結果を確認できる!
◎あらためて自分の体質や疾患リスクを確認できて今後の生活改善に活かせそう!

△アンケートの際に祖父母や両親の既往歴を書かなければならず把握がなかなか困難…
△400項目の中にはややマニアックな項目も含まれる…
△結果を気にしすぎる人には向かないかも…

全体としてはとっても満足している。
遺伝子検査というと3万円を超えるような高額のものも多いけれど、比較的リーズナブルにこれだけの項目を調べてもらえるのは有り難い。もちろんさらに高額なキットを使えばもっと詳しく様々なことを知ることができるのかも知れないけれど遺伝子検査デビューとしてはchatGENEのもので十分だったなと思っている。

今回の遺伝子検査の結果を踏まえて生活改善に取り組んで行きたいと強く決意した2024年の夏。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?